見出し画像

12/8「日本遺産 関門“ノスタルジック海峡”③」開催しました!

北九州市民カレッジ「日本遺産 関門“ノスタルジック”海峡」第3回は「下関まちあるき」です。
下関観光ガイドの郷田さん、布野さんの案内で、下関市唐戸地区の近代建築物を見学しました。
 
当日は、雲ひとつない快晴!絶好のまちあるき日和です。
旧下関英国領事館をスタートして、旧秋田商会ビルや下関南部町郵便局、旧宮崎商館などを巡りました。
 


 
観光ガイドのお二人のお話は、こぼれ話や豆知識をふんだんに取り入れた非常に興味深いもので、たまたま居合わせたラッキーな観光客(?)の方も、熱心に耳を傾けていました。
 
前回の講座で、水野先生に教わった知識を踏まえて実際の建物を見てみると、「これがアールヌーボー様式か!」、「本当に建物の上に日本庭園がある!」などなど、新鮮な驚きがいっぱいでした。
 
この日本遺産の講座、3年目にして初めてまち歩きを取入れましたが、とても充実した内容になりました。
次回、若松エリアのまち歩きにも期待が膨らみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?