インデックスと個別銘柄と配当金

株を買うならインデックスだと思っていたんですが、個別銘柄だと配当金ってあるじゃん、とふと気づく。配当がある分、個別銘柄の方が得じゃないの? インデックスで配当は出ないはず。

で、調べてみたらインデックスの場合、配当金 = 分配金は再投資されるみたい。なので、例えば、TOPIX連動のインデックスと、実際のTOPIXのグラフを比べると、インデックスの方が少しプラスになっているとのこと。

配当を受け取ってしまうと税金が20%かかるので、そのまま再投資してもらって複利効果をあげてもらった方がよい。なので、やはりインデックスだなという思いを新たにしました。

ちなみに、こちらのブログがわかりやすかったです。ほんとは自分で数字を持ってきて確認した方がいいんですけどね。

※ちなみに正確には、海外インデックスだと、海外の税金は取られてしまうようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?