見出し画像

「SUPER VISION 分離色」15色セットの色見本作ってみた

スパビの新分離色セット15色の色見本を作りました!
多分インスタが1番情報早かったかな?と思いますが、ずら〜と並んだ新しい分離色の情報見た時は飛び上がりましたね!
日本ですぐ買えるかな…ってのが気になっているところでしたが、代理店fastsalesdirect様がすぐ動いてくださって大歓喜😭

今も在庫切れ⇒追加を繰り返している様で、欲しい方はこまめにfastsalesdirect様のツイッターをチェックするのが良いかと👍

今回の分離色15色は落ち着いたカラーが多い印象ですが、それでもやっぱりスパビのエグい分離は健在です✨
ちょうど先日公式サイトが出来たようなので、綺麗な分離はこちらから見れます。

まあ、私の記事を読んでくださる方はもうチェック済みな気もしますが😌

今回の15色セットで気になった色はやっぱり、いちばん鮮やかな「1745 柳闻莺(SPRING BUD)」ですね。
鮮やかさでいえば、花火の319も初めて見た時びっくりしましたが、柳闻莺はさらに蛍光色か!?ってぐらい派手なので、画面が暗いな〜と思った時に重宝しそうです。
(というかスパビから蛍光色セット出して欲しい)

「1751 采荷尖(LOTUS LEAF)」も柳闻莺と同様鮮やかな色が含まれてますが、沈殿するカラーが濃い色なので使いやすそう。

「1745 柳闻莺」と「1751 采荷尖」

「1738 烛影揺红(RED NAVY)」と「1741 云梦泽(BLUE ORANGE)」、「1744 花月圆(RED VIOLET)」とかも面白い色の組み合わせで、これぞスパビって感じの色でしたね〜。

「1738 烛影揺红」と「1741 云梦泽」と「1744 花月圆」

「1741 云梦泽(BLUE ORANGE)」の面白いな〜と思ったのが、以下の塗らせてもらったイラスト内の、髪と葉は云梦泽の1色だけで塗ってるのです。

鮮やかな髪の色も、髪の内側の若干の影も、葉の鮮やかさも、ちょっと枯れた色の葉の色も、1色でまかなえちゃってるんですよね。

使わせて頂いた線画は以下の引用元になります!

友風子さんの講座は全て購入させて貰ってますが、ちゃんと塗り終わってスキャンしたのが実はこれが初という…。頑張ります😇

そんな感じで、まだまだ実際に使ってみて気がつくカラーありそうなので、塗り試しまとめも頑張りたいところ🤤
ほかのスパビの色見本記事も早めに頑張ります🙇‍♀️

という感じで前置きが長くなりましたが、次から色見本となります。
いつも通り、色見本の説明が前半にありますが定型文なので飛ばして大丈夫です👌

色紹介

ここからは、私が作成した色サンプルと共に、チューブに記載されていた情報を紹介させてもらいます。
ただし、色サンプルについては参考程度に留めておいてください🙇‍♀️
スキャンしたものを掲載してますが、境依存が強く実物と印象が違うものもあります。

色サンプルについて、どんな感じで塗ってるかについては以下の通りです。

黄緑色:
水分少なめで濃い色で塗っている箇所です(チューブから出した色味)。
瞳部分はホワイトボールペン(シグノ太字)でハイライトを入れてます。
スカーフの先部分は濃い色から狭い範囲でぼかしてます。

黄色:
水分多めで薄い色で塗ってる箇所です。
襟のラインはホワイトボールペン(シグノ太字)でハイライトを入れてます。

青色:外側(右側)に水を敷いてから、内側(左側)に濃い色を塗ってグラデーションを作ってます。

赤色:中間ぐらいに溶いた色を塗った後、水を追加して水彩境界を作ってます。

①全面に塗って、少し放置して乾き切る前にティッシュで優しく拭き取ってます
②パレット上で多めの水で溶かして適度に放置した後、上澄みで塗ってます
③②を塗り終わった後にパレットに残った粒子部分で塗ってます
④先にたっぷりの水で塗っておき、左側に絵具を落として伸ばしています
⑤左側に濃いめに絵具を乗せ、水で伸ばしてグラデーションを作ってます
⑥濃いめに塗って完全に乾いた後、右半分に多めの水を塗って拭き取ってます

今回の色見本には、アクリルデネブを使っています。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1738 烛影揺红(RED NAVY)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PR.3/PB.36
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1739 柳中月(PURPLE BROWN)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PV.23/JASPER
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1740 云思雨(BLUE BROWN)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PB.17/JASPER
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1741 云梦泽(BLUE ORANGE)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PB.36/PO.13
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1742 西江月(BLUE VIOLET)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PB.36/PV.23/PR.122
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1743 清平乐(GREEN VIOLET)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PG.7/PV.15
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1744 花月圆(RED VIOLET)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PR.3/PV.15/PY3
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★

1745 柳闻莺(SPRING BUD)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PB.36/PY.1
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1746 枫林晩(RUBIA INDIGO)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PB.36/PR.146/PV15
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1747 花观鱼(RUBIA PURPLE)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PB.36/PR.3/PV15
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1748 秋入夜(GOLD BROWN)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PY.3/JASPER
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1749 西子笑(WEST LAKE)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PV.23/PB.36
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1750 子夜歌(MIDNIGHT MOON)

Series 5
PIGMENT C.I.NAME:PG.50/PB.36/PR.122
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1751 采荷尖(LOTUS LEAF)

Series 2
PIGMENT C.I.NAME:PG.7/PB.29
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

1752 点绛唇(DEVIL KISS)

Series 4
PIGMENT C.I.NAME:PV.19/JASPER
TRANSPARENCY:◪
LIGHT FASTNESS:★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?