女声練習を1年間やった男

お世話になってます。

soulと申します。

2023年4月から女声練習をしています。

約1年間たったということで今までやってきたこと、感じてきたことを時系列順にまとめていきたいと思います。

特に女声講座というものではありません。
そういうのはYouTubeなどで有名なのを調べてチェケラ!!

女声練習する前の私

やろうと思ったきっかけ特に無いんですよね〜!
なんかできそうじゃない???ってなったから。生意気だねェ〜!!

でも声に関してはわりと気にしながら生きてきた感じはあります。

「こもってて何言ってんのか分かんな〜い」って親、友人に言われてきた人生なので。

ま、特に治す気もそんな無かったんですけど。
若干高く話す意識はしてたかな?たぶん。

あと2、3年前くらいから変わった歌、歌いこなしたい〜!って気持ちはありました。

「フレンド・ライク・ミー」とか湘南乃風の「バブル」とか。

ま、聴かせるような人はいないんですけどね。少し練習したりしてた。


世の中には悩んでいる方も多いみたいですが僕は特に性別違和とかも無いです。

というか性別わりとどうでもいいと思っているタイプです。(思想強め)


あとLive2D触りたいな〜、VTuberもどき作りたいな〜ってずっと思ってて、受肉するならなんか一芸ほしいっしょ〜!くらいの軽い気持ちで始めた感じもあります。



女声練習するぞ!!前編!!

前編!?長くなりますよ?当たり前じゃないスか。細かくやるっすよ。

4月編

いざ練習するぞ〜!YouTubeで出し方検索検索〜!!

………え!?女声歴10年以上!?そんなかかるの!?

えっ!?うめ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

本当に男の方〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?


衝撃でしたね〜。特にくず鉄さんとオジネエ3さん。完全に女性にしか聴こえなかったもの。

とにかくそういう講座系動画を見まくって1日3、4時間くらい録っては消し、録っては消し……。

最初は自分の声の嫌悪感が尋常では無かったよね〜。

↓初めてX(旧Twitter)に投稿したヤツ。ウケんね笑

んでいろいろ見漁った結果、「継続は力なり」ということが分かったのでMirrativにて配信をすることといたしました。

アーカイブが残る(3日間だけ)し、長時間録音たくさんするとスマホが重くなるかな〜と思って。

とにかく毎日15分だけやり続けていました。(なんか15分やるとミッションみたいなのが達成できてコインがもらえた。1度も使ったこと無い)

ただ、陰なので誰の配信も見ないし誰のコメントにも反応しない、自分が聴き返すだけの無骨な配信スタイルです。今と同じですね。

この時はずっとチャットGPTのパチモンとずっと会話をしてました。

結構面白い文が返ってくるので楽しかったです。

楽しすぎて10月末までやってる。オススメです。

5月編

相変わらず1人で配信をしていました。

途中、友人とカラオケに行くイベントが発生。女声を披露するも苦笑いされる。少し凹む。

この頃ずっとチャットGPTが出してくれた文章をXに投稿し続けてる。
あとで比較しにくいからやめたほうが良い。

↓こんなのとか。この人無い漫画の無い話してる…

↓あと1ヶ月たったよ〜!って声。テンションが低すぎる。

若干イキっててキツい。

↓後半からはBLEACHの鬼道の詠唱したり、ポエム読んだりしてる。オタクすぎ。

毎日やることが正義だと思っていたので忙しくても毎日やってました。

配信したあと聴き返して改善点を書き出したりとかしちゃって。モチベ is 何???

この頃練習した反動に悩まされてました。

大体寝る前に練習するんですけど、練習したあとこの世の終わりみたいな咳が出てたんすよね。

あぁ~〜生きてるぅ〜〜〜!!って思ってた。

今は全然無いです。

あと外郎売とか読み始めてた。

こっそりXの女声界隈の方々をおすすめから見てたから便乗して。


6月編

この頃から女声界隈の方々をフォローしはじめた。

「フォローしてないのに動画見てるのキモいんだけど笑」ってポストを見たから。

今思えば、は?って感じなんですけどあの頃の僕は

そっか、そうだよね~〜〜〜〜〜!!!!キモいよね〜〜〜〜!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

ってなってました。


で、このときにめるるぅささんを認知した。

嘘。ちょっと前からフォローしてた。だいぶ好き。

いいねした人の最新のメディア欄を見てひとことみたいなことやってて、チャンス!!って思っておそるおそるいいねした。

↓そのときの音声。こいつあわよくばと思って2種類の声だしてますよ。卑しいね。

良い傾向って言われて良い気持ちになったのを覚えている。めるるぅささんかなり好き。

↓囁きをしろとおっしゃられたのでちょっとやった。

↓ざぁこ♥ざぁこ♥

でもすぐに飽きた。

あまりにもダメすぎる。年末までこのままです。

嘘〜!?本当です。

あと毎日音声投稿するのはやめました。やめたのか。2ヶ月を期にね。↓

配信だけやってた。100日間は続けてたと思う。

それも達成したら不定期になっちゃったけどね。

でも配信してなくても1人のときはずっと女声で独り言を言う妖怪になったので習慣づけという意味では成功ですね。やった〜!✌️


7月編

絵を晒しだした。

VTuberの立ち絵〜!とか出してるけどここで更新は止まっている。早よパソコン買え。

↓色んな声出してた。ふ〜ん…そう…。

女王蜂のライブ当たって嬉しかったな〜。そのくらい特に記憶にない月。


8月編

女声練習100日突破〜〜!!!

イキっててキツい。

↑あとこんなん作ってた。偉いな〜。結局そんな覚えてない。曖昧。

8月末、USJのワンピースショーみたい!!!あと蒼天堀のモデルもみたい!!!ってことで大阪に行ってきてから数日後、事件は起きる…………!!

新型コロナ、陽性でございます。

めっっっちゃキツかった〜〜〜〜!!!!!!!
ひと月くらい喉がおかしくなってた。

しょうがないからインプットをしていた。


女声練習するぞ!!中編!!

9月編

復活ッッ

↑このとき思ってたこと。トローチに助けられてた。今は友達が不味いからあげるって言われてもらったミンティアジンジャー味。

↑たぶんそんな関係ない。

↑これ本当にオススメ。

声出ないからインプットをしてたんですけど、THE FIRST TAKEで女王蜂のアヴちゃんをみてたらめっちゃ歯茎出てない?って思って顔面体操を始めた。

よくよくテレビで女優さんとかみてるとみんな出てるんですよね。歯茎。

いざ自分もやってみるとすーぐほっぺが痛くなるんですよね。

維持ができない。

だから毎日やってた。今はわりと維持できる💪

だから異常成人の間で流行ってるニンッ!😁ってやつ、僕は流行る以前からやってました(イキり)

この月はずっと喉の調子が悪かったのですごい嫌だった。


10月編

↑調子悪いとは言いつつ現在の声に近づいてるなぁ〜って思った。

↑女声練習してから半年たった。息の使い方が課題ですね~とか言いながら改善しようとしていない。なんだコイツ。

↓この頃に龍宮城/0年0組に触れた。

アヴちゃんがやるって聞いて気になってはいたけど行動が遅いのでようやく見た。

面白すぎて1晩で全部見た。

このオーディションに出てるみんなもちろん私より若い子ばっかりなんですけどプロ意識がすんごい。

そして何よりアヴちゃんの言葉ひとつひとつが重い。

昔から女王蜂の楽曲は好きだったんですけど女王蜂の成り立ちとかはあまり追っかけてこなかったので衝撃だった。

今の自分と、過去の自分と、本当に重なることが多くて。

今まで触れてきた作品にも同じことがいえて。

「この世界をぶっ壊したい。」

私も元々、美術作品を作ってきた人間でして、原動力はそれだったなと。改めて思い知らされて身が引き締まった感覚になりました。

たぶん今の演技心もここから全てきています。

つーか龍宮城の楽曲全部良い〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

そりゃ同じアヴちゃんが作ってるんだから良いよなァ!?!?!?

みんな聴いてほしい。(急な宣伝)↓



11月編

ライブ楽しかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

生きる糧です。

あと勇気を出して参加した企画。↓

めるるぅささんが主催してたやつ。

↓送った音声。

んで結果↓

軽く凹む。

今聴き返してみりゃそりゃそうなんですけどね。

それはそれとしてお礼はした。↓

かしこまりすぎててウケる笑

んでこれをきっかけに異常成人達の仲間入りをしていったのじゃ………………。


12月編

バトルトーナメント初参加〜〜〜!!!!!

うさださんに誘われて初参加。実はいました。

工藤玲司さんが月1〜2回、週末夜な夜な開催している舞闘会です。

タグを使ってないのは自信がないから。チキンなので。

女声きっかけで誘われたのに女声じゃないのウケんね笑。

大会のルールをよく読まないで勢いで参加したので実は再提出してる。

でもこの再提出が殻を破るきっかけになったなぁ〜。
まるでエンドレスバイオレンス事件のよう。

このときはまだ自分の分しか見る余裕が無かった。

日記を始めた。

この頃にはほとんど音声投稿をしてなくてあんま振り返れない!!って思ったからやりはじめた。

フリートークのように見えますけど多少の台本はある。こんな滑らかに喋れん。

聴く人にはなるべく楽しく、自分的には現状の女声を判断するための材料にしている。

続けて参加〜!!BSS!!!!!

ちょっとこの界隈おかしいぞ?と思いはじめる。

タグを使わないのは(ry

またもや自分のところしか聴く余裕がなかった。嘘。うさださんだけ記憶ある。良かった。大好き。

↑声のまとめ。ずっと囁き分かんねぇ〜って言ってんなお前。

んでこのときうさださんがDMくれて囁きのやり方教えてくれた。超好き。

↑でなんか人型アバターが生まれた。


女声練習するぞ!!後編!!

1月編

にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!

初媚び。

実は深夜3時に録ってた。怖いね。

↑うさださんが狂った企画してたから参加した。

↓そのとき送った音声

お礼もした。↓


そしたらお返しに女声の講義していただいた。神?愛してる。
(こいつ絵のパワーでとりいってもらおうとしてる?卑しいね。断じてそんなことはございません。)

そのおかげで囁きに対する苦手意識がだいぶ薄れました。

いざ実践!!!!

ママバトル2参加〜〜〜〜〜!!!!!!!

タグを使い始めた。何人かに見つけていただいていたし、少し自信がでてきたから。

この大会から他の参加者を見る余裕が出てきた。はへ〜そんな解釈が…!!って思ってた。

そんな異常性に触れて追加で出したやつがコチラ↓

とばしすぎ。引くわ。

あとCF台本を読んだりもした。

作品作りにおいて歪でも何でも完成させることが大事と学生のころ美術教師に教えていただいたので本当に良い経験になった。

あとこの頃から配信を一旦やめた。習慣づいてるので。もういらないっちゃいらなかったので。

日記だけやってた。

ショタもやったりした。

タイトル何?

2月編

メスガキ始め。

実は結構格闘してて難産だった。
おかげで感覚が掴めた気がする。しなせさん、ありがとうねぇ…!

えっちなのを読んだ。

以前から「女声練習には喘ぎ声が良いよ笑」とか界隈で言ってて、

はぁ〜〜〜〜!!!お前らはいっつもそうやってえっちなことばっかり!!!!!も〜〜〜知らな〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!

って思ってたんですけどよくよく考えたらそれはそれで表現するってことを恐れてないか???別にいつもと同じやぞ?????と感じたので考えを改めた。

結果、けっこうたのしかった。

やらないよりはやったほうがおもしろいよ。

チョコバトルだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

これしか思いつかなかった。

でもこれやるならとことん作り込まなきゃ見れるレベルにならない!!と思って初めて動画編集をした。

結構なんとかなるもんですね、スマホだけでも。

やりすぎるくらいが丁度いいと思いました。

でも女声に関しては動画を作るのに時間をとられてほぼ1発録りです。しかたないね。

↑↓ショタバトルだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

女声にはショタ声も重要。そうなんだ~。

要するに地声成分多めの声ってことですな。

結構キツかった〜。

単純に納期の問題(バレンタインに力いれすぎた)もあるけど、地声を聴き慣れていないからそれがキツかった。

ま、でもそれがやらない理由にはならないのでやりました。

今は結構慣れてます。どんとこい。

てか大きくなってしまう都合、ショタの方わりとテキトーにやってしまった感はある。

もう一回やって♥

あとこの時期から異常成人界隈の方々をフォローするようになった。

私の中でバトルトーナメント=展覧会であると意識づけができたからですね。

作品を出してる!!じゃあみなさん先生ですね!!って思っているので参加された方々はもれなく全員フォローしています。覚悟してほしい。よろしくお願いします。

絵も描いたりした。謝謝。

あと若干関係あるかもしれないんですけどCreepy Nutsにハマってた。

高速ラップって軽〜く声を出す練習になると思ってるんですけど、どうすか?わからんね。

ちゃんと演技したい!!と思って配信再開もした。ただしツイキャスで。

情弱だからツイキャスもアーカイブが残ることを知らなかった。アホだねェ〜!!


3月編

ライブ最高〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

なんか界隈でくしゃみが流行っていたから。
わりと面白くできたと思う。

サキュバスバトルスタンダードだ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

面白いもの作りたかったし工藤玲司さんを笑わせたいッ!!って気持ちで作成したから笑っていただけて良かった。

でもこんなに界隈に爪痕残すとは思ってなかった。

いや自分でも良いもん作れたわ〜とは思っていたけどまさか代名詞になるとは。恐ろしいね。ありがたいですけども。

声に関しては囁ききれてなかったりいろいろあるけど。ま、ネタが強すぎて気にならないですよね。

https://twitter.com/soul_TKGs/status/1774087725618254127?t=d1IhGSD6JCVymfFRngvRyA&s=19

アンリミテッド〜〜〜〜〜!!!!!!

スタンダードで想定以上に暴れてしまったのでやっべ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!ってずっと思ってた。

レッドカードらしいです。そうなんだ~。
ギリイエローでしたっけ?ま、どっちでもいいか。

初めて女声で2種類の声を出すを意識して作品作りした。

正直演りきれてないな〜と感じているのでまだまだ1人2役は挑戦していきたい。3役でも4役でもやる。

↑異常成人達の間でも外郎売が流行っていたので出した音声。

喉が疲れてやった気になるのでいいですよ。やらないよりはマシですから。


↑CF台本をよんだ。

えっちなものにもう抵抗ない。無敵です。

地声はまだ抵抗ある。無敵撤回です。
だいぶマシにはなりましたけどね。

↑楼閣さんが主催してたちんちんぱんちのアーカイブを見て触発されたやつ。

可愛く歌えた。

https://twitter.com/soul_TKGs/status/1771949319005868202?t=1oF-ajJy9lbmDtpbEMdXPA&s=19

↑伏線。


4月編

↑こいつライブ行きすぎじゃない????

↑吐いた言葉は必ず守る男、soul。

もう地声に抵抗ないなった。無敵です。

恥なんて晒したモン勝ち。

そうかな?

↑伏線回収。

ここにきて演技とかどうでもいいのきたな。

でも野良のときよりかは頑張って保った。えらい。

お腹を意識して声を出す練習にはなった。

基礎大事。

このときはあんな悲劇が待っているとは我々は想像だにしていなかったのだ………………

↑おかわり。

2回戦進出〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

何そのシステム?初耳なんですけど?????

ヤケクソです。

楽しくなっちゃったよね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

無敵なのでやったことない声をお披露目。

このくらいの胆力が備わった。

↑メスガキリバイバル

最近やったわりにはそんな良くない。無敵撤回です。

気分の浮き沈みの連続ですからね〜こういうのは。まァ、慣れたモンです。

↑またライブ行ってる。

↑日記も続けてる。頻度は落ちたけど。

こういうくだらないのを投稿したい。

あ!!!!地声だ!!!!!!!!!!

自分専用台本…!いい響きだぁ………!!

でも結構いかようにもとれる台本だと感じたので全然いろんな人演ってほしい〜!私は許す。

僕は恋愛だと思ったんですけど、どうですか?


まとめ

長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ま、そんだけ濃かったってコト。許せサスケ。

私が言いたいのは女声の出し方なんかもっと研究されてる方がごまんといるわけだから、それらを参考にしてとにかく長い目で見つつ諦めず根気よく続けていきましょうよって話。

だから大切なのはメンタルですか?ま〜そうなんじゃない?

でも私も別にポストしないだけでしっかり病んだりしてます。ナメるな!👊

1GAME 1LIFE

女王蜂のアヴちゃんがライブ前にポストした言葉なんですけど↓

この言葉と画像好きすぎてスマホの待ち受けにしてる。

こんなことしてても別に遊びであることに変わりないんですけど、人生1回きりだし、だったら暴れてから死にたいじゃん。

そんな精神。

これから

まだ女声やめへんで〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ようやく出し方の基本が身についてきたと思う。

意識せずとも自然にそうなってるというか。そんな感じ。

だからこれから攻めるのは細かいところ。

イントネーションだったり、語尾だったり。
(お嬢様のときの自分の声、ホントキツかった)

息を入れる入れないのさじ加減を探っていくことになる。

それにはより演技の研究が重要になっていくのかなと思います。

つきましてはまず地声の演技!!!

昔から地声でできないことは女声でもできないよ〜と女声界隈では通説ですが、最近私もひしひしと感じております。

本当はスペースでやってる声劇とかも参加してみたいんですけど、スマホのスペックの問題かめっっっちゃプツプツして嫌なんですよね〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭

だから早よパソコン買えって。

VRCもずっっっっっと羨まし〜〜〜〜〜!!!!😭😭😭😭😭😭😭って思ってる〜〜〜!!!!
俺もインスタンス?(インスタの亜種?)に参加してみたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

だから早よパソコン買え言うておろうに。

え〜〜だってLive2D触りたい〜って思って動かせるスペックのパソコン調べたら30万以上するんだもん〜〜〜〜〜!!!!!
別に買えなくはないけどポンッと出せる金額ではないよ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

日和ってるやつ、いる?

いるんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!ここに!!!!!!!!!!!!


決めました。

夏までには買います。

言葉の力って強いので。

私だってやるときはやります。





結局9、10月までま、まだ夏だよな………?って言ってそう。


最後に

2024年4月26日現在の女声じゃい!!

まとめてて1年前の声にオエーッ🤮ってなってたんですけど、
また来年に今の声を聴いてオエーッ🤮ってなりたいものですな。

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?