見出し画像

【KBO】柳賢振がKBO復帰

12年ぶりにコリアンモンスター🇰🇷が帰還!

ブルージェイズからFAとなっていた柳賢振
(37)投手がKBOのハンファイーグルスに復帰しました。

①契約は8年総額170億ウォン(日本円で17億前後)。
②選手と球団の合意によってオプトアウトできる条項(いつ行使可能かは非公開)も含まれています。
③ハンファイーグルスと柳賢振財団はMOUを結び、少年野球の発展など社会貢献活動を共同で進めることになりました。

柳賢振はポスティングシステムを利用して2012年オフにロサンゼルスドジャースと契約しました。
日本とは違い、韓国ではポスティング利用した選手が母国韓国のリーグに戻る時は当時ポスティング利用した時に所属していた球団に戻ることが絶対となっています。
なので柳賢振はハンファイーグルスです。

今年で37歳の柳賢振は契約満了時は44歳まで投げることになります。
もし契約期間まで現役生活を続ければ、ハンファのレジェンド投手である宋津宇氏が持つ43歳7ヶ月7日を超えKBOの記録になります。

柳賢振は「私を信じて良いオファーをして下さっただけに、再びハンファイーグルスの一員として活躍して記録と歴史を作っていけるよう最善を尽くします」とコメント。

MLB→KBOに戻ったメジャーリーガー

秋信守(TEX→SSG)
2021年に年俸27億ウォンで契約

金廣鉉(STL→SSG)
22年に4年総額151億ウォンで契約

柳賢振(TOR→ハンファ)
8年総額170億ウォン

チャンネルAのスポーツ番組より

FA市場での悩み

柳賢振はMLB進出時、「選手として引退する前にハンファイーグルスで投げて引退する」と公言していました。
しかし、MLB全体でも先発投手が枯渇しつつある中なので「もし良いオファーがあれば韓国に戻らすメジャーで投げる」とも公言していました。
実際、メジャー球団から複数年契約のオファーが来ました。
それでも「長くて1年」とし、「元気なうちに韓国に帰りたかった」というのが本人の考えでした。

25年に新球場オープン

2025年は、ハンファイーグルスの新球場がオープンします。
22年3月に着工され、22000席の野外球場です。

現在使用している大田ハンファ生命イーグルスパークは1964年にオープンした球場で、老朽化があることに観客席が僅か13000席しかありません。
柳賢振は現球場のラストイヤーと新球場のこけら落としとしての存在として必要ということでしょう。

ハンファイーグルス新球場

今年のハンファイーグルス展望

ハンファイーグルスを日本の球団で例えると3連覇する前のオリックス・バファローズみたいなところがあります。
というのも、資金力はあるけどBクラスが多いというのが現状です。
2018年以来のプレーオフ進出に向け、昨年本塁打王の24歳盧施煥やMAX155km超えの21歳文東珠と他球団にはいない良い若手選手を軸に、
早いうちに勝負を仕掛ける為に補強を進めてきました。

そして、残る補強の動向は柳賢振
KBOは最近サラリーキャップ制度を導入しました。
これはMLBと同じで年俸が一定額を超えると追加で払う必要があるルール。
FAなどで補強する一方で年俸を抑え、残りのサラリー上限すべてを柳賢振の為に用意するという徹底ぶりです。
昨年12月から孫奕GMは柳賢振と継続的に会って国内復帰を説得しました。
1月中旬からハンファイーグルスの代表取締役が「本格的な交渉に転換する時」と判断し、復帰プロジェクトとして具体的な交渉を行ってきました。
アメリカでの動向を様子見ながら水面下で動いてきました。
決定は本人だが、いつでも来れるように獲得の準備を進めてきたということです。


先発ローテーション
①柳賢振(37)
②文東珠(21)
③Félix Peña(34)
④ Ricardo Sánchez(27)
ここの4人は確定となります。

⑤は様々な選手で争いをするだろうと予想されます。
柳賢振が入って稼働するだけでもチームはとても大きく、また若手選手には大きな影響を与えるでしょう。なんせメジャーで10年生き残ってきましたから。

著名人のコメント

秋信守(SSG)
「賢振の韓国復帰の決断を歓迎する。まず、長くMLBでの活躍にお疲れ様と言いたい。
他の地域で生活しながら他の文化圏で活動することは容易ではない。にもかかわらず良い成績を残し活躍した柳賢振が凄い。
私も対戦を楽しみにしているよ。素晴らしい実力とレベルの高いリーグでの経験を考えると、KBOの未来にもつながる」
韓国野球の発展の為に一緒に頑張ろう。

Dave Roberts(LAD監督)
「柳賢振は本当に素晴らしいチームメイトだった。彼といるのは楽しかった。
来月韓国で開幕戦なのでその時に会えたら良いね」

Will Smith(LAD)
「柳賢振は本当に父に対する面白さがある投手だった。彼に対しては尊敬の念だけを持っている」


柳賢振はメジャーのスプリングトレーニング開幕前にハンファの春季キャンプに参加しては一緒に練習したり後輩投手の投球を見守ったりしていました!


柳賢振は23日に沖縄キャンプへ合流します。
柳賢振の復帰によって5年連続プレーオフ逸のハンファイーグルスは一気にプレーオフ候補のチーム候補となりました。
柳賢振以外にも補強を進めてきたハンファ。ファンの期待は高まるばかりで今年はどうなるか注目です!


参照

ヘッダーはhanwhaeagles_soori 公式IGより

新球場の写真は↓

契約比較の参考画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?