見出し画像

個人事業主のための「幸せ」なnoteとブログの使い分け方

こんにちは。
京都の奥座敷、レイキ発祥の地、鞍馬山にて日本古来の精神を目覚めさせる『伝統靈氣道』をお伝えしている、ねうです。


わたしはこのnoteの他に、 Soul & Self というヒーリングサロン&スクールを立ち上げていて、そのHP上でもブログの記事を更新しています。

そのため、HPブログとこのnoteをどういう風に使い分けるのか、どっちにどんな内容のことを書いていくのがいいのか、ということで長らく悩んでいました。

(ブログとnoteの使い分けって、難しいですよね)


そもそも、オリジナル・コンテンツやサービスを提供しているライフコーチやセラピスト、ヒーラーなどの個人事業主の方がブログやnoteを書く理由は、いろんな方に自分が書いたブログやnoteの記事をとおして、自分のことや、自分が提供している商品・サービスのことを知ってもらい、そして最終的には商品・サービスを購入してほしいからだと思います。

もちろん、ブログやnoteの記事には、読んでくださる方への価値提供としての役割もあります。けれど、個人事業主として活動をしているのなら、あなたの発信にはあなたや商品・サービスのことを知ってもらうというという「認知」、そして商品やサービスを購入してもらうという「集客」の側面もかならずあるはずなのです。


人によっては、「noteだけ」「ブログだけ」というように発信のプラットフォームをひとつに絞って発信をした方がいいのかな?と迷っている方もいるかもしれません。

でも、わたしはブログとnoteの両方を使って発信をすることをオススメしています。なぜなら、ブログとnoteを上手に使い分け・書き分けて発信することができれば、より多くの人にあなたのことや、あなたの商品・サービスを知ってもらえるだけではなく、

「あなたの商品・サービス」のことを本当にちゃんとわかっていて、なおかつ、「等身大のあなた」のことをわかっていて、「そんなあなたが好きだから、あなたから買いたい」

という状態になるからです。


わたしは、このような状態を「幸せなビジネス状態」と呼んでいます。

お客様に自分が提供しているサービスや商品を購入していただけることはとても嬉しいことです。けれど、「誰でもいいから、とりあえず目に止まったこのサービスに申し込みました」という方よりも、「今までもあなたの発信を見ていて、同じサービスを受けるなら、絶対あなたがいいと思っていたんです」とか「このサービスや商品の裏にあるあなたの思いやビジョンに共感したので、購入させてもらいました」というような熱量や愛情がある方から購入してもらえると、嬉しさって倍増すると思うんです。

それに、「誰でもいいから、とりあえず目に止まった商品を買った」みたいな方よりも、ちゃんとあなたという人間の人となりや価値観、商品やサービスへの想いやその裏のストーリーを知った上で購入してくださっている方の方が、サービスへの満足度が高くなるよなあと感じています。

結局、「幸せなビジネス状態」っていうのは、自分も心地よいんだけれど、お客様も心地よく、より満足感を得られる Win-Win な状態なんですよね。


せっかく自分の好きなことや情熱を感じられることを仕事にしているのなら、同じように情熱や愛情をもって受けとってくださるお客様に出会いたいですよね?

そして、そんな「幸せなビジネス状態」は、ブログとnoteの両方で、上手に書き分け・使い分けて発信することで叶うのです。


そんなわけで、この記事では、ブログとnoteを使って発信をしていこうと思っているんだけれど、

「ブログとnoteで書いている内容が被ってしまう」

「ブログとnoteでどんな風に書く内容を書き分ければいいかわからない」

「ブログとnoteの使い分けってどうすればいいの?」

「どっちになにを、どんな風に書いたらいいの?」

と悩んでいる、オリジナル・コンテンツやサービスを提供しているライフコーチやセラピスト、ヒーラーなどの個人事業主さん方に向けて、

「個人事業主さんのための幸せなnoteとブログの使い分け方」について紹介をしていきます。




HPの目的とブログで書くこと

ここから先は

3,704字

¥ 600

この記事が参加している募集

noteの書き方

仕事について話そう

この記事が少しでもお役に立てば幸いです。もし気に入っていただけたら、スキやコメント、シェアなどで応援していただけると、飛び上がって喜びます。