♩Tom Waits - Innocent When You Dream (78) [1987]

久しぶりに、ピエールバルーの「サヴァ・サヴィアン」を聞いていたら思い出したこの曲。たぶんリアルタイムで聞いたんだっけか。当時よく聞いていたのは「ソードフィッシュトロンボーン」に「レインドッグ」、そして、この「フランクスワイルドイヤーズ」の三部作。以降の作品はほとんど聞かなくなり、三部作以前の作品を聞き直すようになったんだな。

この曲は映画『スモーク』のエンディングに使われた別バージョンもあるけど、今の気分はこっち。トムウェイツを聞くようになったのは映画『ダウンバイロー』を観てから。すぐさま宇田川町にあったタワレコに走ったっけ (当時はカセットも売られていた)。「時代」とやらは変わったんだろうけど、グッとくる音楽に出会った時の喜びは変わらないな。

♩Pierre Barouh - Ca Va, Ca Vient
https://www.youtube.com/watch?v=V5JThrc8LSU