♩Thelonious Monk - I Love You (Sweetheart of All My Dreams)

海だけではなく空にも「竜宮」はあるのか。小惑星の話。地球生命の起源を宇宙とする説があるが、我々が今いるところも宇宙ではないのか。「そういう話じゃないんだよ、君」なんて先生方に言われそうだが「そういう話ではないんですね」と相槌を打とう。どうしたって知りたいことは知りたいのだ。

てっきりこの曲はモンクの作品だと思っていたが古い楽曲らしい。ピリオドの有無で大きく印象が変わる "MONK." というアルバムに収録されているソロピアノ作品。ビルエバンスがアルバムの裏ジャケで "There just ain't no other like it" と、エロールガーナーの名も挙げつつ、モンクの音楽を絶賛している。