見出し画像

こんにちは!

今日は、私がやっている歌のレッスンについてお話しをしたいと思います。

「ボイトレ」と言う言葉を耳にした事がある人は多いと思いますが、「ボイトレ」って一体何をするんでしょう?

一般的なイメージだと、発声練習とか、呼吸法とかでしょうか???

良く生徒さんに聞かれる「ボイトレをやれば歌が上手くなるんですか?」と言う質問。

私はいつも答えに戸惑ってしまいます。

ボイトレの先生も100人いたら100通りの教え方があって、内容もお値段も時間やスタイルも本当に様々なんですよね。

どれが正解とかでもなく、結局の所は「自分との相性」なんだと思うんです。

先生との相性、練習方法との相性、歌う曲との相性などです。

私が生徒さんに伝えているのは、歌が上手くなる方法ではなく、歌うために「心と身体を調える」と言う事。

私たち歌い手にとって身体は楽器であり、常にベストな声が出るように自分自身をチューニングする必要があります。

そして、心のチューニングも大切。

なんなら、ここが一番重要。

しっかり自分の心と身体をリンクさせて歌う!

Body & Soul の調和 

これが私流の「ボイトレ」です。


現在オンラインレッスンを受けてくれているベトナム在住、中学生のMちゃん。

彼女はドラムやギターなど楽器への興味も深く、とても練習熱心な生徒さんです。

Mちゃんは、好きなアーティストの話をし始めると止まらなくなってしまう程、音楽が大好き。オンライン上でも熱気がムンムン伝わってくるんです。

この人の歌詞がいいんですよ〜!とか、

この曲のここが好き!とか。

ちゃんと自分の「好き」を分かってるんですよね。


「好きを知る」


私のレッスンは、いつもここからスタートしています。


Mちゃんは、オラクルカードにもとても興味があるらしく、レッスンを始める前に毎回カードを一枚引いて遊んだりもします。

この、「遊び」と言うのがまた大事なポイントで、私流「ボイトレ」で、と〜っても大切にしている部分なんです。

レッスン生の全員にカードを引いてもらっている訳ではなくて、これはMちゃんのレッスンの時だけ。

他の生徒さんの時は、例えば1週間の出来事を話してもらったり、一緒に謎解きをしたり(笑)

English Song コースの生徒さんには、Jazzの絵本を英語で読み聞かせしたりします。


画像1


その生徒さんの「好き」に沿った内容で一緒に遊び、創り上げて行くのが私流。

みんなそれぞれ「好き」が違うから、レッスン内容も生徒さんによって変えています。

こうやって、みんなの「好き」を軸に進めていく事で新しい発見があったり、見落としていた部分に気づいたりするから面白い。

あれ?歌は?

と思うかも知れませんが😅

レッスンの前に、こんな風に好きな遊びをして、歌の事を”一瞬忘れる…” と言うのが、実は私の作戦なんです(笑)

ここでまず、しっかりと好きな事に集中して、心をチューニングする。これが狙いだから。

これは、ある意味メディテーションになっていると思っています。

子供たちに「はい、瞑想して〜!」と言うより、「はい、好きな事して遊ぼう〜!」と声をかける方が集中力が増して夢中になれるし無になれる。

それが瞑想であったり、心をチューニングする事に繋がるのではないかなぁと感じているからです。


ベトナム在住のMちゃんは、現在とても難易度の高いクリスマスソングに挑戦しています。

その理由は、「難しいけど、これを歌えたらカッコいいから!」です。なんて素晴らしい理由なんでしょう。Mちゃん自身で選曲しました。

こうして、自分で決めて歌いたい歌を仕上げて行く。カッコイイ自分を描きながら歌っていく。

そうする事で、自分を知り、声を知り、どんどん歌と仲良くなっていくんですよね。

レッスンはこの繰り返し…

何度も何曲も「好き」を追求してやり続ければ、歌のスキルや感情表現は上達するに決まっています。

先程の、「ボイトレをやれば歌が上手くなるんですか?」と言う質問。

やはり答えは Yes ですね!

ボイトレ=発声練習

ボイトレ=腹式呼吸

この辺は、私は余り上手に教えらるタイプの先生ではないのかも知れませんが😅

ボイトレ=好きを追求する

ボイトレ=心と身体を調える

と、言うような私流ボイトレは結構得意な方かも知れません。

余り馴染みのないボイトレのレッスン内容かも知れませんが、私はとても心地よく楽しくやらせてもらっています。そしてこれからも自分流を信じて進もうと思っています。

私の生徒さんたち、私を信じてレッスンに来てくれて本当にありがとうございます😊みんなの成長が眩しいぜ。

ボイトレに興味がある人もない人も、これを読んでくださった方に少しでも何かを感じてもらえたら嬉しいです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?