見出し画像

鳥山明さん訃報の喪失感。。。アラレちゃんに夢中になった思い出

アラレちゃんに出会った時の衝撃

こういう喪失感は、スティーブ・ジョブズの訃報を聞いたとき以来。
なんだろうずっしりと、思った以上の、、、。
鳥山明さんとうい存在が、私の血肉になっていた。。。


小学生の頃、アラレちゃんを初めて見た時の衝撃!

まずは繊細で緻密な絵のタッチがかっこよくて
今までにない奇想天外なストーリーも面白くて
なんでも食べちゃうガッチャンが可愛くて
ニコちゃん大王もスッパマンも最高で

子どもの頃から、すこしあまのじゃくで
みんなが大好きなキティちゃんやキキとララにパティ&ジミー
サンリオのキャラクターを可愛いとは思えなくて。

欲しいキャラクターも特になかった私が
「アラレちゃんが好き!」
と熱く話せることが嬉しくて嬉しくて
関連のグッズもめちゃ可愛くて
友達が私にプレゼントをしてくれる時は
ぜんぶDr.スランプグッズだったことを覚えてる。

ドラゴンボールも好きだったけど
Dr.スランプとの出会いは忘れられない。


そんな喪失感の中、
NARUTOの岸本斉史さんのコメントや
ワンピースの尾田栄一郎さんのコメントで
なんだか涙してしまった。


新しい希望の光を魅せてくれた人


スティーブ・ジョブズが亡くなったとき
macの斬新なデザイン性の素晴らしさと進化を
愛してやまなかったいままでの道のりに
それまでの感謝の気持ちが相まって喪失感が続いた。

macで絵を描けることにテンション上がった


まさか鳥山明さんが、
こんなに影響してたなんて、、

それまでにはなかったものを生み出し
最高にデザインセンスが良くて
尽きることのない泉のように
湧き出る不思議な魅力を持つ人に
どうしようもなく惹かれ、影響をうけてることが
今回よくわかりました。

出会ったことで、
きっと人生がもっと面白くなる新しい希望の光を
アラレちゃんもmacも魅せてくれました。

鳥山明先生、
同じ時代をともに過ごさせていただいて
しあわせでした。
ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはカラーで世界を変えていく社会活動に使わせていただきます。