見出し画像

稲村ヶ崎温泉(神奈川) 黄金色のモール泉

あぁ、もうあの場所に帰りたい

溢れ出てくる温泉を両手で掬うと、黄金色のお湯
ちょっとぬるっとして、おもわずため息がもれます。

温泉大好きな私ですが、ここにきて大好きな温泉ランキングが少し入れ替わりました。湘南地区にそんなに泉質のいい温泉があるなんて、あまり期待してませんでした。無知にも程がある。。。

モール泉と言われている場所は
北海道の帯広と千歳ではいったことがありました。
琥珀色のお湯で、あっという間に体が温まります。肌もしっとりとなって、とても気持ちがいい温泉です。


稲村ヶ崎温泉は、黄金色の温泉でモール泉といわれますが、かつてこの地域には松林が広がっていて、発酵した植物の成分が溶け出して、このような色になっているそうです。(この説明の時点でもう最高。ソマチッド。。。)

同じモール泉でも泉質はさまざまで、
なんと佐賀県の嬉野温泉と同じ泉質なのだそうです。

えっ!まさかの嬉野温泉といっしょ?
嬉野温泉もぬるぬるしてあったまって大好きな泉質です。

ただどちらかというと、熱くてあったまりすぎて、
嬉野温泉にしても、帯広の温泉にしても
長時間入れないところが残念なとこでもありました。


それなのに、なんということでしょう!!!
ナトリウムー炭酸水素塩冷鉱泉。ここの温泉は源泉が19度〜20度
冷泉なのです。水風呂が源泉で、あったかいお湯と交互に入れるなんて、私にとっては夢のようなリズムで過ごせます。

そして窓の外に広がる湘南の海。。。さいこう。。。。。


大好きな温泉なんだけど、冷泉がなくて残念!
とぼやく私にご褒美のような出会いでした。

勝手に温泉ランキング
1位  榊原温泉(三重県)
2位  おりはし旅館(鹿児島県)
3位  稲村ヶ崎温泉(神奈川県)

地元長崎県の島原温泉も高濃度炭酸泉があり、温冷浴には最高なのですが、泉質を考えると今回3位に稲村ヶ崎はランクイン
ただでさえ大好きな湘南が、これまた何度も訪れる理由が増えました。

泉質で言えば、大好きな場所はもっとたくさんあるのですが、上質な温冷浴ができることが、必須なのだと再確認した今回の出会いでした。

はやくまた、、、はいりたい

お風呂から江ノ島がみえるのよ




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはカラーで世界を変えていく社会活動に使わせていただきます。