見出し画像

2008年から15年積み上げてきたもの

たまたま見かけた記事に
今回の山羊座満月のことが書いてあった。

2008年以来の、私たちのやぎ座の学び、積み上げてきたものとそれにまつわる自身の変容の、“集大成”ともなるべきタイミング

Sayaの星占い

15年来の積み重ねに答えが出る時とあって
思い返すと15年前の6月、法人を設立した。

別に法人にしたかったわけでもなくて
その2年前に始めた仕事で
たまたま収入が増えてしまって
「法人にした方がいいよ」
と誰かしらに言われて、
なんとなく法人にしてしまった。

ちょっとちょっと
「たまたま」「なんとなく」とか(笑)
我ながらさすがだなと思うのだけど


うっかり法人設立


この目次でAIに聞いてみると

今や、個人でのビジネスを行うことが一般的になってきました。その一環として、個人事業主が増えている中、法人設立をすることが視野に入ってきます。しかし、法人設立には手続きや費用、税金など、様々な制約があり、うっかりミスがあると大変なことになります。本記事では、うっかり法人設立で起こりがちなトラブルや注意点を解説します。具体的には、手続きの手順や必要書類、費用の詳細、税金の扱いなど、法人設立に関する基本的な情報を提供します。さらに、うっかりミスを防ぐためのポイントや実際の事例も紹介します。法人設立を考えている人や、すでに手続きを進めている人は必見です。

AI生成より

そうそうまさにこのとおり!
ほんとにウッカリなんだかわからずに
いわれるがままの38歳女子
司法書士、税理士を紹介されて
会社にしてしまった。

なんだかわからずの設立だから
さまざまな税金のことも知らずに
源泉って何?所得税って何?
税理士の顧問料もなかなかのもので

せっかくお金を稼いでも
これじゃ税金払うために働いてるみたい(泣)

ちょっと小金を持ったシングルマザーは
それは大変な道を歩み出してしまったのです。
それもいったん設立したら
そう簡単に辞めさせてもらえないのが我が国

15年前から積み重ねてきたものといえば
法人を続けてきたことかなぁ。。。


新たな道と形骸化したもの

で、今、、、
また決算を迎え、確定申告の真っ最中
経理に向き合うことはどう考えても天分ではないので
こうやって現実逃避しながら取り組んでます。

とても象徴的なことが一日の中で二つあって

・今から取り組みたい志事へのあらたな展開。
今までだったらできないことを軽々とやってしまった。
・過去関わってきた人からの仕事の話。
まったく心は動かず、ここへの手放しを強く感じる。

あぁ、わたしは、いまここで
生きてるんだなぁとあらためて知ることになりました。
いや〜星の動きはおもしろい

お気に入りの星を読む方々の
メッセージを噛み締めながら

不本意な仕事だったとはいえ
社会へ本気で飛び出した15年前の私が
やっと志をビジネスとして
会社を動かす段階にはいったのかなと
いま、解釈しました。

今があるのは、これまでの道のりのおかげ
感謝と手放しと新たな勇気を携えて
「志全力で稼ぐ」私への
変容の記念日としたいとおもいます。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはカラーで世界を変えていく社会活動に使わせていただきます。