見出し画像

即レスについて

こんばんは。
とりまめです。

今日は、有給休暇を取って妻とパスタランチを食べに行きました。
そこはピザも釜焼きの本格派、好きなマルゲリータを頼んで食べました。

前菜に出てきたサラダが美味しいこと。
有機野菜にイタリアンドレッシングがかかっていて、シンプルだけど野菜の味が濃くて美味しかったです。

パスタも手打ちパスタでソースとよく絡んでいて美味しかった。
「牡蠣と白菜のクリームパスタ」
 大粒の牡蠣が美味しくてクリームソースも濃厚で美味みがすごい。
 パスタとの相性も良く、家庭では出せない奥行きのあるソースでした。
「ベーコンと春菊のトマトパスタ」。
 春菊のインパクトがトマトソースと調和してとても爽やかでいい香り。
 春菊ってトマトパスタに合うんだなぁと感心しました。

マルゲリータ。
 2人で1枚注文し分け合いましたが、これも本格的な味。
 釜焼きでナポリ風マルゲリータ。生地はもちもち、耳の部分はいい感じで焦げて美味しかった。

たまには、夫婦でパスタランチもいいいものですね。
#香川県の基本はうどんランチになってしまうので

即レス

さて、今日はVoicyのハッシュタグ企画「即レスのメリット」について、Voicyパーソナリティーが取り上げていて、私も「即レスについて」書いてみようと思います。

全てのパーソナリティーが即レスの有効性について喋っており、木下さんは、次のようにまとめています。

即レスを繰り返していくと悩む時間も少なくなる。
さっさと決めればいいことはその場で決めて結論を出せば、考える時間を作り出せるいいことづくし。
周りの人の仕事も滞らないし、できる人ほど短気でさっさと返信する人は様々なシーンで登用されチャンスが増える。

木下Voicyの概要欄より

また、はるゆきさんは即レスを、「信頼を生むもので行うべきである」といっていて、その主なメリットは次にあげています。

1 相手に安心感を与えられる
2 相手の時間を奪わない
3 対応漏れを防げる

即レスができているか?

私は普段から「即レス」をなるべく心がけるようにはしていますが、決して徹底できてはいません。
平たく言うと、即レスはできていません。

一応、最近は木下ファミリーとして、木下さんの放送に毎回即レスを心がけていましたが、ここ数日はできていません。
それには、木下さんの放送内容を聴くことと並行して、アウトプット(コメントを書く)をすることが徹底できていないのが主な原因かと思います。
#まさしく即レスですね

レスポンスしようと思うものに対して、ランニングしながらや家事をしながらなどの、「手が離せない」状態で聴き流してしまっているのが直接的な原因かなぁと思っています。

聞き流すことでどうしても後回しになってしまって、即レスはもとよりコメントすら忘れてしまっている状態が続いているんです。

即レスを習慣化する

以上の状況を踏まえ、今後の木下さんのコメントに対して、毎朝即レスをすることから始めてみます。それで感覚をつかんで、仕事での即レスにつなげていきたいです。

はるゆきさんの、即レスのメリットには本当に共感です。
しかし、言うは易し行うは難し。
ビジネスでも生かしていけるように、まずは木下さんのコメントを継続していきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?