見出し画像

御湯印帳♪九州八十八湯めぐり〜九州温泉道〜

最近、車中泊旅@九州が楽しくて…
熊本に住まわせていただいている今だからこそ!!

九州のあちこちへ♡
全力で行けるところあれば行きたいなーと思っているこの頃。

ありがたいことに、
熊本という九州の真ん中あたりにいられるのもまたいろいろ湧き立つものの要因になっていると感じる。

わたしが旅を通してしたいことは、

⚫︎自然の中に入る、観る、触れる
⚫︎神社参拝
⚫︎カフェでジャーナリング
⚫︎ドライブしながら景色や人々の暮らしを感じる
⚫︎旅先で地産のものをいただく
⚫︎写真や動画を撮って記録する
⚫︎暮らしのスタイルの自由化の参考データを自分なりに磨く

などなど

そうしたものがあるが、
九州の大きな魅力のひとつ。

それは、温泉である。
九州は驚くほど安価で質のよい温泉ばかり。

そして、
10年以上前から発足されているプロジェクトがこちら。

九州八十八湯めぐり〜九州温泉道〜
https://www.88onsen.com/

先日YouTubeで知り、気になった。

* * *

すぐに調べたところ、九州のJRの駅にあるみどりの窓口にあるらしいと知って。

駅一覧を観たら…

わたしのよく行く新玉名駅にあるやないかい!!(♡)

とわかって、
しかもK氏がちょうど東京出張があるので送るタイミングがすぐに来た。

これは、買うでしょう!
ということで、いただいたきました。

新玉名駅の改札横の窓口で、
1コイン(100円玉一枚)で、
購入できた。

以下、
わたしと駅員さんのやりとり。

ーーーーー

のぞみ「おはようございます。
"ごゆいんちょう"は、購入できますか?」

駅員さん「ありますよ〜」

のぞみ「一冊お願いします」

奥から御湯印帳を一冊もってきてくれた

駅員さん「百円です」

お支払いして受け取り完了。
ものの15秒くらいだったかな。

ーーーーー

ちなみに、
御湯印帳は、
御朱印帳と比べてとても小さく薄かった。

名前から、
勝手に御朱印帳をイメージしていたから、
そう感じたのだろう…

調べてみたところ、
わたしの住んでいる玉名の温泉は載っていないけれども、
玉名にも素晴らしい温泉がある。

「今日は温泉に入りたいな〜」と思ったら、
15分以内に入りに行けてしまう。

ありがたい。。。

わたしが、
埼玉に住んでいた時。
カナダに住んでいた時。
東京に住んでいた時。
神奈川に住んでいた時。
福岡に住んでいた時。

…これまで、
様々な地に住まわせてもらってきたけれども。。。

こんなに温泉を身近に感じる暮らしは、
熊本にきて、はじめてのこと。

本当にありがたい。

自然の恩恵を受け取らせていただいているなぁとこうして書きながら改めて感じている。

* * *

あと、今回の旅路では、
思い浮かんだことがあり、記録しておこう。

旅をしたいけどなかなか行けない母と、
旅先でテレビ通話をしよう。

あとは、
鳥刺しや鶏の炭火焼きをいただきたい。

動画も撮影して、
編集してみたい。

お金をあまりかけないで、
どこまでできるかチャレンジもあるけれど…

車内であたたかいごはんや、
あたたかい飲み物をいただいて、
あったか〜いって感じる体験がしたい。

御湯印帳に関しては…

よっしゃ!!温泉道、極めたるで〜!!!!
計画も綿密に立てて、いつまでに達成するぞ〜!!!!!

…というような、
心意気はまったくないのだけれど。

素敵なプロジェクトに、
マイペースにゆったりと参加させてもらおうと思っている。

温泉のプロと言われる方たちのおすすめの温泉が載っているということもワクワク★⭐︎

慣れない旅先での楽しみのひとつとしても貴重な情報なので、参考にさせていただこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?