見出し画像

想像以上の展開にも、冷静に。

Day21—

今日で1月も結び。

予定より遅くなってしまったけれど、
氏神様へ今月も、
この地で様々な経験や感動をさせていただけたことへの感謝をお伝えしてきた。

そして、
先日のこと。

K氏が、
外資系である勤務先の会社より、
ヘッドカウントにより、
退職を伝えられたのだ。

想像以上の展開である。

まず、
本人の気持ち的に、
大丈夫かな?というのが気になるところ。

聴いてみたけど、
わからない。という回答だった。

それも、
素直な回答なのだから、
そうなのだね。と返すしかなかった。

あとは、
これからのことも、
一緒に考えていこうね。

ということだけは、
伝えさせてもらった。

これまで、
扶養に入らせてもらっていたこともあり。

その手続きなどもあるので、
市役所に行くプランも経っている。

併せて、
認知症の母の今後についても、
自分なりに理解しておく必要があるので、
それもまた、
資料があればいただこうと思っている。

幸いなことに、
兄が認知症の方を対象にお仕事をしていることもあって、
頼れることがありがたく。

また、
一緒に暮らしている母の旦那さんのサポートもあって、
遠方にてわたしなりの生活をさせてもらえていることもまたありがたい。

魂からみれば、
どんなことに対しても了承済みで、
自分が体験したいことが体験できているということを感じられているのもまた幸いである。

きっと、
うちだけではなく。

いろいろな方が、
家庭の事情でいろいろあるだろう。

また、
社会的にみても、
混乱が起きやすい状況下にもある。

こんな時こそ、
冷静に。

自分にできることを、
して差し上げられるわたしでありたいものだということも、
改めて感じている今。

あり方に加えて、
どのように対処していくことができるのか?

そのことにも、
智慧ある選択ができるように、
備えをしておきたいとも思う。

今のわたしは、
とにかく、
整理整頓が必要。

内なる自分の声と向き合い、
関係性を構築していくことが必要。

やみくもに、
動くことを卒業しよう。

自分の納得のいく選択を、
し続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?