見出し画像

Amwayビジネスをしていた時のわたしへ 3


※製品について悪くいうつもりはないです。
今現在も使っているものもあるからです。
でも、他にいいクオリティで、ランニングコストも今より抑えられるものがあれば、買い替えていきたいなと思っています。

𓃺
𓃺
𓃺

Amwayビジネスをしていた時のわたしへ2からの続きです。

3年程関わったAmwayビジネスでしたが、
億の収入の方からビジネスを学べていると思っていたが
その内情はビジネスとは程遠い。

お鍋すごーいから始まった大型製品購入。
鍋は月々のローン返済だった。

毎月のサプリ、プロテイン
調味料などの日用品

自宅の日用品、調味料、毎月Amwayが増えていく。
それでキャッシュバックもらえるならと、ポイントを合わせる

使っていないと、おススメできないよ、と言われ、積極的に未使用な製品を買ってみる
お金があればAmwayに使っていた

その後、浄水器、空気清浄機は中々手が出なかった。
そんな時、

☞ 友達だから、貸そうか?

とアップである元友人から持ちかけられる。

☞ 成功したらすぐに返せるよ
☞ キャッシュバックで返してくれたらいいよ
☞ 応援したい

そんな言葉。

怖かった。
そんなことしていいのか。
貸してくれると言っていたけど月末最終日まで購入を悩んだ。
子どもたちへ美味しい身体にいいお水を飲ませてあげたい気持ち
結果出して、キャッシュバックで返せるなら、今は成功のために投資するしかない
それをアップは応援してくれてるんだ
という気持ちも。
でも明らかに身体は強張っていた記憶がある。


そこへ、購入したー?
と、連絡がくる。

してないってわかるはずなのに、ね。
私は、その時、グループがいなかったからサイトから観れるとは知らなかった。

もう最終日、するしかないと購入した。
もう、進むしかないと思った。

またしても夫に内緒での購入だった。
バレずに返済したい
それがまた活動同期になった。

大型製品が気になっている子、迷ってる子には、

☞ 私も旦那に内緒で買って、実家に買ってもらったーって旦那には伝えてる
☞ 私はローンで買ったよー

などグループ内から体験談を話させて、購入までのステップを低くしている。

私のように、アップや、紹介者にそんなふうに持ちかけられて購入した人を何人か知っている。
もしかしたら、アップもそのまたアップに借金があるのかもしれない。

教えられたようにしか、教えられない

☞ 貸すから買いなよー

そんな風にその子の事を思ってる風で、自分のポイントの為というのを思い知らされたのは、やめる少し前に概要書面を見ていた時。

貸して買わせるのは規約違反だった。

そんな事知らずに、借りていた。

目が覚めた。
あぁ、やっぱり、ポイントが欲しかったんだと。

他にも人脈を作るために出会いを探す
周りの方にもアポして、ランチやお茶したり、お家に招いて手料理振る舞ったり。
ワークショップを主催するのも参加するのも
お金がいる

活動費がかかりすぎる。
赤字でも、成功するためにと走り続ける

毎月のリストアップ
体調悪い子がいるといえば、チャンスだと言われ
どうAmwayを伝えたらいいかアップに相談する
そうしたら、
これオススメしてあげて
と、粉末になっているジュースの元を1-2本渡された。
その後の言われた言葉は衝撃。

“  買って返してくれたらいいよ。  “

私が買うことによってアップのポイントも上がる。
親切に見えて、えげつないほどに回収していくんだな。


くれるんじゃないんだ…
や、私が今まで人の好意に甘えていただけ?
ビジネスってそういう事なんかな。
アップが正解。
そちらに合わせて行く

行為の基準が歪んでいく

そんな場面や選択が何回もあった。

一円単位まで細かく割り勘する交通費、ガソリン代。

大きいセミナー(ラリーとよばれてる)の参加費は、成功のために必須と参加を決める

他にも、有名なアムウェイビジネスオーナーの本やDVD購入。

系列トップがブランドのポップアップをひらけば、顔を出す

クルーズに乗せてもらいに参加費払って行った事もあった

それは全て、新規の方、グループを連れて行くのが目的だった

お金がないのに、付き合いがやめられなかった。

他のグループにはこんな環境ない
私たちはクラウンアンバサダー⚪︎⚪︎さんの系列だから恵まれている
新規を連れて行けるこんなイベントしてくれるなんて本当にすごい!
何かあるたびにアップから聞かされ、
そうなんだ!
めちゃくちゃありがたい!
ってその時は思った。

そして、
成功することが恩返し
と、言い聞かせてまた頑張った。

Amwayビジネスをする中でお金に関しては疑問点が沢山あった

お料理教室に友人を紹介して、アップのうちに行っても、私の知っているレシピだとしても参加費を払わなければならない

アップは、招待旅行で海外に行ったとしても、
Instagramでは派手な様子をアップして

お土産は道端で1ドルで売っているようなものをさらに人数で割ったものだったり。

そして、パーティーに出る服は、
自分のお金で買ったダウンの子から借りて、自分のもののようにドヤってアップしていた。
クラウンアンバサダーの方がポップを開いたブランドのもの。
お礼は言葉だけ?

この子はこれで利用できる
この子は体験談で呼ぼう

そんな風に彼女は自分より下と思った子を利用できる手札のように
必要な時声をかける状態だった

そんな環境でどんどん活動費が足りなくなり、
ついに保険にまで手をつけた
解約の勇気はなく、20万円を保険会社から借りたのだ。

そうして、やればやるほど借金は増えた。

私はいつしかノイローゼのようになった。
アップの話している事が耳に入ってこない。
孤独だった。





また、体の健康についても話したい。
ビジネスをしている間、サプリで健康と言いながら、救急車で運ばれたり、副鼻腔炎を繰り返したり使していた。

それを周りに隠すのに必死だった。
健康じゃないとバレるのが怖かった。

ニキビが顔にできた事なかったのに、できるようにもなった。



いつからか、友人だったはずのアップには敬語を使うようにもなっていた。

しかし踏ん張りたいと思った。
それは、私から伝えたグループの方には、ビジネスするとなった時に上下関係で苦しんだり、焦りの中でビジネスをするような同じ想いをしてほしくない

もっと自由な繋がりを築いていきたい

という想いがあったから。



そんな私が、どこで辞めることになるのか。

それは、他のネットワークビジネスプランを聞いたことだった。
アップから、Amway以外のプランはしょぼい
みたいに聞かされており、今までAmwayが最高なのだと思っていた。
そこから、目が覚めた。
製品、プラン、人柄どれもそちらの方が魅力的で、思う繋がりが築けそう
そう感じて他社の活動をし始めた。
そんな時、アップから電話があった。

☞ どちらにも登録して、Amwayのお客さんに違う会社の製品を進めるのは規約違反

と非難の電話であった。
そこで悩んだ末にAmwayからグループを置いて脱退した。

気がかりは、やはり、私から繋がった方たちが、今後、苦しい思いをしないか。だった。
だけど、私はアップやAmwayビジネスに思うところがあるが、私のグループの子たちは何も感じていないようだったから、私が居なくなればいんだなってそんな気持ちだった。

あの時、逃げずにグループのみんなと向き合えばよかった
でも、楽しんでるみんなに、いう勇気がなかった。

Amwayで繋がってる人間関係。
Amway以外のビジネスを選択したら敵視される

その後も、アップから言われた規約違反が頭に残る。
アップのがとっくに規約違反である。
何度もやりきれない思いが湧き、本社に電話しようか
なども考えたが、
沢山の仲間や繋がりがいるグループを相手に
反旗を翻す事が
狭い地域に住んでいる私には怖かった
どこで誰に合うかわからない恐怖。
勇気がなかった。

お世話になった相手にそんなことしていいのか…
そんな思考もあり、動けなかった。
アップにも子供がいる。
今、幸せなら壊したくない。

そして、
私自身が不快な思いをさせた方に、謝る
そんな勇気もなかった。
どこか正当化して自分を保つ事に精一杯だった。

仲間と一緒に成功する事を
夢見たが借金となかなか消化できないものが残って終わった。


今思うと、私を含めAmwayは外見ばかり、キラキラさせて
派手な活動して。
口ばかり上手くなって。

内情はみんな見えない。

(Amwayでも法に触れずビジネスをされている方もいると思います)

当時のアップは、今エメラルドまで行ったようだ。
お礼にと、購入キャンペーンをしている様子。
そこでも利益を上げる作戦、笑

あぁ、あのお金があったらと思う。
あの経験があったから良かった
そんな風に綺麗にまだ片付かない。

それでも、そんな私でも
一緒にいてくれる人たちに。
ありがとうございます。

やっと、あの時の自分を見る事ができ、前に進んでいけそう。


Amwayビジネスをしていた時の私へ

あの時、辞めてくれてありがとう😌
辞めても大丈夫だったね。
何も失わないよ😊
むしろ、Amwayの組織の外で安心して、人と繋がって行けるよ
人と繋がるのが楽しくなるよ🌱

お金は、地道に返していこう
現にアップへの返済はもう終わってるよ。
そもそもアップは貸しちゃダメだから
なんなら返金請求できるかもしれないよ!

少しずつ、良心感覚を戻していこう

垣内重慶さんのYouTubeでもそんな方へメッセージが出てるよ!


アムウェイデモは全部特商法違反となり、
今まで信じてきたデモも嘘だったってわかってきた。

何かモヤモヤしてるなら、周りに相談してみたら?
周りの人は、私のこともAmwayのことも理解してくれない。
私を理解してくれるのはAmwayコミュニティだけと思ってるかもしれないけど
いつだって、あなたの幸せを願ってくれてる人がちゃんといるよ。


Amwayやめたらとこから、
また、あなたの人生が始まる♡


muse summit
梅澤愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?