見出し画像

嫌いになるのに時間はかからない

ふと思ったこと

小説家、アイドル、タレントなどなど……好き!と思ってくれる人を増やさないといけない仕事をされる方って大変だなと思いました。

芸能人の方だと外見だけで好きになって貰えることもあると思いますが、俳優なら演技、歌手なら歌やダンスの上手さなど、他の要素も含めて好きになってもらった方が、好きの度合いが高くなる気がします。

好きの度合いが高いほど嫌いになりにくく、ちょっとしたことでもその人と縁を切る(ファンを辞める)ことには繋がらないのかな?と。

そんなことを思ったきっかけ

先月、友人に誘われ某バンドの野外ライブへ参加しました。そのバンドのアルバムを何個かレンタルしたり1枚をセールで買ったりして、それなりに聴いていました。曲は好きだけどCD買ったりライブ行ったりする程ではない、というレベルでした。

感想は民度悪い、スタッフ対応遅い。結果、ライブ終わってからそのバンドは全く聴いてません。別にメンバーは悪くないです。ただ、ファンのマナーの悪さとスタッフの残念さが思い出されてしばらく聴きたいと思わないのです。

「行ったら好きになるよ」と行く前に友人から言われていましたが、全く好きにならずに会場を去りました。

人はちょっとした事で嫌いになる

信頼関係を作るのは時間がかかるのに、1個の出来事で信頼関係はあっさり崩れてしまう。人間って難しい。

考えがまとまりませんが、今日はこの辺で。



いただいたサポートは、他の方のサポートの1部にあてたいと思います。