見出し画像

「ふ」と思った事。

昨日 今日の事なんだけど…
何か荒れてたポストがあって…
それを見たのか また別件なのかは解りませんが まぁ…色々 人の嫌な面を見ちゃった訳です。
普通にポストしても良かったんだけど…
ちょっと長くなりそうだったので こちらに
ダラダラと書いてみよっかなぁ…とか思った訳で 特に内容のあるものでもないので…
お気楽に🍵
まぁ…常識的な事だけど 人間だから感情的になる事だってあるし 怒りに任せて とんでもない事を口走って 後々 自責の念に苛まれる事もありますよね。
でも 諺にもある様に…
“人を呪わば穴二つ” 誰かを恨んだり憎んだり
そんな念を抱えてると それが自分にいつか倍になって降り掛かって来る訳ですよ。
逆に“情けは人の為ならず”これは他人に優しくしてると いつか巡り巡って 思いもよらぬ所で他人に優しくされたり 助けられたり…って事ですね。
諺って 大昔から言い伝えられて来たもので…
これらが “眉唾物”であったなら…
きっと どこかの時代で消滅してたと思う訳です。
今や ハイテク機器に囲まれ AIが色々やってくれる時代でも 尚且つ これら“諺”が生きながらえてるのは 理にかなってて 的を得てて 信憑性があるからだと思うのね💡
まぁ…何が言いたいかと言うと…
「ほら 見なさい」と言われる“結果”に結び付く
“原因”を事前に作らなきゃ良い訳で…
人の悪口を言わない 人には優しくしてあげる
そんな 小学校で教えられる様な 当たり前の事を実行するだけの話ですよね。
余談ですが…ウチの会社の社長は競馬が趣味で 自分のお小遣いの範囲で毎日予想しております(笑)
しかし 全くと言って良い程当たりませんww
口を開けば文句しか言わないし…
人から貰ったパンやお菓子も一口食べては
「美味くねーな!」
悪い人ではないのだけれどwww
何かにつけてイチャモン付けるし…
従業員の最年長者としてたまに言ってやる訳ですよ(笑)
「身から出た錆!そんな文句しか言わないから競馬も当たらないんですよ!もっと人に優しくしてみたら?きっと大穴当たりますからwww」
すると社長
「俺ほど優しい人間はいないだろ(笑)」
ですって┐(´д`)┌
御歳72歳ですからね…
僕なんかが意見を言った処で
“釈迦に説法”とでも思ってるんでしょうか?
まぁ 僕に言わせたら
“三つ子の魂百まで”ってこの事なんだろうな…
と諦めてます(笑)
話は元に戻しますが…
この界隈…少なくとも僕の周りの方々は
優しい方達ばかりで 救われてます。
その分 自分も人に優しく出来ます。
こんなプラスのスパイラルが連鎖して拡がって行くと良いのになぁ…と思います。

つまらない話を長々と書いてしまいましたが
最後まで読んで頂き感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?