見出し画像

皆伝取るのに発狂BMSは要らない


「また釣りタイトルです、か」と思われるのも仕方ないと思います。ちょっと待って下さい、言い分はあるんです。

タイトルの通り、私は皆伝を取るのに発狂BMSやらなくてよくね?という自論を持っているのですが、周りにこのテーマについて語れる人も機会もないので適当にここに書き散らかそうと思います。



中伝以下がBMSをやっても効率が悪い件


「皆伝取りたい!」「発狂が上手くなりたい!」

という目的でBMSを始める弐寺プレイヤー多いですよね。かくいう僕も、多分六段くらいの頃からやってました。

ただ、一般的な皆伝の地力未満の人がBMSを始めても効率良く上達するのは難しいと考えます。

理由はいくつかあります。


理由その1
判定幅が違う問題

BMSプレイヤー(LR2、Beatoraja)の判定と本家IIDXの判定は大きく異なります。

BMSは黄色GREAT以上で拾える判定が広く、本家だったら繋がらないような叩き方をしても、BMSだとなんとなくでコンボが繋がってしまうんですね。

譜面を正確に認識出来なくても、なんとなくコンボが繋がってしまうので、なんかクリアランプも点いてしまって段々上位の密度が高い譜面をプレイすることになり、そうなると次第に見ることをサボる癖が付いてしまいます。

こうなると下限地力を上げる為にハード狙い等をするのが一般的ですが、前述の判定の仕様に加えて、BMS(特にoraja)のハードゲージは減少率が小さくゲージを保ちやすい為、本家ほどの正確性がなくてもハードクリアすることが出来てしまうんですね。

ランプではなくBPを減らすこと(BP50以下を狙うなど)を目標にすると良いのですが、中伝以下のマインドだとこの思考でプレイするのは辛いと思います。自分もその頃は一曲でも新規ランプを点けたい一心でプレイしていたので。

判定幅が広い状況でやっていると、鍵盤の押し方もそれに合ったものに変わっていきます。いわゆる誤魔化し癖が付いてしまい、これは本家をプレイした時にCBや空プアを生産する元になります。



理由その2
弐寺が上手くなる為にやっているから


動機がプレイに悪影響を与えているという説です。

鼻から本家への地力還元を期待して始めた場合、前述の判定幅問題によって地力への還元は微々たるものになるでしょう。

私はBMSから本家への地力のコンバートはより上位のプレイヤーほど効率的に行えるようになると考えていて、初心者がBMSをやっても認識力程度しか変換できないのに対して、上級者(st0以上?)の人は認識力に加えて脱力やフォームの仕方など多くの要素をそのまま本家に還元できます(多分)。

これは、ゲームに対する理解力や思考力といった経験的要素からそうなっているので仕方ないです。逆に頭が良い人は最初からBMS使っても上手くなれるかも。

そして多くの上級者はBMSが上手くなる為にBMSをやっているので(そうだよね?)、いちいち本家が上達しているか確認もしなければ、上手くなっていようがいまいが、それが原因でモチベが低下することはないと思われます。
モチベを下げずに継続プレイするというのは地力上げにとって最重要ポイントなので、この点でも本家を意識せずにプレイすることが肝要になってきます。


じゃあどうすればいいの?

僕も中伝の頃に発四、五、六と取り進めるなかで本家地力との乖離に悩んでいた時期があったんですが、それを解決する救世主が現れました。
その名も…




INFINITAS




こいつをメインに練習を始めたら急激に本家力が向上しました。特にハード地力では顕著でした。
おそらく判定周りの仕様が同じなので地力のコンバートが必要なく、やってるだけで上手くなるのがポイントだったんだと思います。
本家とINFINITASで回しプレイしましょう。
(練習方法は誰かが紹介してます)

今は発皆を目指す段階なのでINFINITASをメインにすることはありませんが、本家の感覚を掴んでおく目的でプレイしてます。

家でIIDXの練習が出来るのは良いのですが、ゲーム自体の出来がお粗末なのはどうにかしてほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?