見出し画像

日誌 2024/03/25 (月)

週末からずっと天気が優れず洗濯物が溜まる一方。あったかくなってきてるし、そろそろ気持ちいい晴れ間を見せてほしい。

少し前にデベロッパーチーム内で Python の Thread まわりの話題があがっていて、今週はお話当番ってこともあってまとめてみるかと情報を漁ることに。いざ掘ってみたら色々出てくるわで、思ってた以上に話すことが多くて悩ましくて、行ったり来たりしてるうちになぜか asyncio にまで迷い込んでて完全に沼にはまってしまった。ソース見てて気になったのが、 uvloop 使った場合でも run_in_executor すると threading.Thread を使うっぽいんだけども、これは実行内容がわからないから GIL から外れないようにこーゆー実装になってるんだろうか?それともわたしの理解が間違っていて、実際は libuv 内の thread が使われるんやろか?ココらへんを確認する手段を知りたい。

鼻をかみ過ぎて鼻の中も外も痛い。花粉が憎い。鼻炎が憎い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?