見出し画像

久しぶりのノート沼にはまってしまった話

おはようございます!
ケイコバです。

ずっと愛用しているノートはあるんですが、
『ここがもうちょっと○○だといいんだけどな』
『サイズがもう少しだけXXだと使いやすいのに』
『書きやすいんだけど所有感が今ひとつ』
『もっと自分に合ったノートが欲しい』

・・・

なぜか定期的にこの『ノート沼』にはまる時期がやってきます。
ノート好き、文具好きの人は同じような経験があるのでは・・・?

この『沼』って漠然としたものではなくて、
毎回ある程度の『テーマ』が存在します。

今回は『立ったままどこでも書きやすいノートが欲しい』です。

現在使用しているノート

私がメインで愛用しているのは『トラベラーズノート(レギュラー)』です。

画像1

パスポートサイズもあるんですが、こちらは最近は出番がありません。

ただレギュラーサイズだとちょっと大きめなので、
いつでもサッと取り出せるノートとして
『紳士なノート ハードカバー(B7)』も併用しています。

紳士なノートは日々のアイデアなどを書き出すため。
トラベラーズノートの方はテーマを決めて書き出したり、
仕事のメモ、日記などの用途で使っています。

今回の『沼』の対象は、紳士なノートの方です。

ここがイマイチ!な点は何か?

最初に書いておくと、
紳士なノート自体はとても良いノートで気に入っています。

ハードカバーなので書きやすく、また質感もとても良いです。
紙質もサラサラ筆が進むタイプで書いていて気持ちが良いノートです。

またモレスキンやロイヒトトュルムほど値段が高くない(およそ半額)
というのも嬉しいポイントです。

しかしながら、『立ったままどこでも書きやすい』かというと、
個人的にはもう一歩なんですね。

気になる点はこんな感じ。
1. 片手(左手)で見開きの片側(左ページ)を持った時にちょっと大きい
2. 左ページは書きやすいが、右ページが書きづらい

ノートを持って書いた時に左手が辛い、というのがイヤなんですよね。

1.についてはもう少し書くと、
左ページの端を持つと、右側ページがぷらぷらしてしまってそれがイヤ。
また右ページも支えるように持つには、私の手が小さくて辛い。
という感じです。

これを解決可能なノートはないのか!?が今回の沼なわけです。

候補はいくつか

このまま紳士なノートを使うけど、使い方を工夫する方法。

もしくは"完璧"なノートを探す方法。

どちらもアリかなと思っています。

○紳士なノートの使い方を変える

左手が楽になるようにノートをうまく使えないか、と考えると、

例えば
- ノートを横向きに使う
- ノートは左ページしか使わない
 (右ページは後から追記する際に残しておく)

こうすることで、
前者であれば左ページのぷらぷらが気にならなくなりますし、
後者はぷらぷらするものの右ページへの書きづらさをなくすことができます。

○"完璧"なノートを探す

持った時にたわんだり、ぷらぷらしないノートはないかな?と探していて、
現在の候補はこちら。

・無印良品 ダブルリングノート A6 無地

・情報カード 5x3

ノートの片側をぷらぷらさせないようにするためには、
真ん中の折り目をなくす必要があります。

リングノートであれば折り返して横向きに使えば、
1枚の紙として扱えますのでこの点がクリアできます。

また情報カードであれば1枚のカードなので、
折り目による不快感は関係ありません。

何となく縦向きの表紙のノートを横向きに使うのって抵抗があるのですが、
無印のノートは表紙も無地なので、ここの違和感がないんですよね。
サイズ的にもA6であればちょっとしたポケットにも入れられる
ギリギリのサイズかなと思います。

情報カードはサイズ的にも書きやすさ的にもちょうど良いです。

懸念としては管理方法です。
実は以前情報カードを使っていた時期があったのですが、
カードをどのように管理するか、またどのように見直すか、
という辺りでうまくいかずに挫折したんですよね。

そこがクリアできれば、
いつでもサッと書き残すという今回の目的には合致します。

しばらくは上記の候補を取っ替え引っ替え使ってみて、
それぞれしっくりくるのかを検証していこうと思います。

終わりに

今日は最近はまっているノート沼について書き出しました。

好きなノートはたくさんありますが、
目的に合致した一つを選ぶのって結構難しいです。

同じような悩みを定期的に繰り返しているのですが、
きっとこの先も同様に繰り返すのだろうな〜という気がしています。

これだ!というのが見つかったら、
またnoteの記事として書きたいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?