181230-190105

ここ数年恒例でかみさんの実家新潟でガキ使を観ながらの年明け。
ガキ使はカウントダウンをやらないので、いつの間にか年が明けている。
と言うか、年明けまで起きていたかどうかも分からない。
なんせ日本酒を大量に飲んでいるので。いつ寝たのか定かでない。
新潟のお酒はホントに美味しい。

7時頃起床。
先日購入したcrocsの長靴を履いて、かみさんと愛犬あずきと3人で雪道を散歩。
この長靴、超軽くて良いです。但し凄く履きにくいし脱ぎにくい。
逆に言えば、抜けなくて良いけど。

元旦らしい穏やかで静かな朝。
お雑煮を頂き、かみさんと白山神社へ初詣へ。
例年に比べ人が少なく、殆ど並ぶこと無くお参り。
お守りを買って、おみくじを引く。
かみさんは3年連続大吉でハイテンション。僕はまずまずの中吉。
その後は白山神社の近くにある青島ラーメンで生姜ラーメンを食べる予定。
が、まさかのお休み。去年はやっていたのに。
個人的に一番楽しみにしていたので、残念すぎ。

並んででも食べたいと思えるラーメンは今はここだけです。
仕方ないので、古町をフラフラ。
殆どのお店がしまっていて、たまたま空いてた金太郎ラーメンというお店で湯麺を頂く。
期待してなかったのに、そこそこ美味しかった。

人通りの少ない古町をフラつきながら、良い街だなぁと改めて思う。
もっともっと活性化して欲しいね。
賑やかな町を取り戻して欲しい。
今のままでは勿体ない気がします。

その後はかみさんの実家で日本酒を飲んだり、正月番組を観たり、
夜はトランプしたり、お寿司を頂いたりして数日間過ごす。
食っちゃ寝生活。

1月5日から仕事なので、3日にかみさんを置いて一人埼玉に帰る。
去年は雪でホントに怖い想いをしたけど、今年は湯沢以外は殆ど雪も無く、
渋滞も無くスムースに帰れた。
埼玉は快晴。久しぶりに太陽を見た気がした。
今日から数日間は一人暮らしを楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?