note、始めてみました。

その昔、友達に誘われてカフェスタなるサイトに登録をした。
全然知らん人とチャットしたり、ページを行き来したりして交流を持っていく。
多分これが、SNSらしきものの初体験だったと思う。
顔も知らない人と会話すると言う感覚が不思議だった。

その内にmixiが出来て、皆挙ってmixiに移動した。
mixiで驚いたのは、長年音信不通になっていた友達と再会したことだ。
mixiをしてなかったら、絶対に有り得なかった出会いもいくつもあったし、そういう意味ではmixiにはホントに感謝している。
カフェスタだけでの友達とも最初はマイミクだったはずだけど、
時が経つにつれ、極々一部のカフェスタ友を除き、殆どのマイミクがリアルの友達になった。
あと、mixiの特徴としてはコミュニティが特筆モノだ。
これは同じ趣味を持った人がそれについて語り合える場だった。
僕もいくつも入っていたし、今現在でもいくつかのコミュニティの管理人のままだ(放置だけど)。
特に僕らの様にイベントをする人間にとってコミュニティは大いに活躍してくれた。
イベント仲間を探すことも、イベントの宣伝にも、ホントに役立った。
2006年以降に始めたイベントはその殆どの切欠がmixiだったな。
お客さんもイベント仲間も。
時が経って、mixiも放置状態になってしまっているけど、
繋がっているマイミクは今でもリアルでの付き合いがあったりする。

そうこうしている内にTwitterが出てきた。
これも一気に利用者が増えた。
mixiの日記よりも手軽で、ちょっとしたことを誰でも呟くようになった。
でも僕自身は、文章が長いタイプなので登録はしたものの、さほど利用頻度は高くない。
実際に最後に呟いたのは多分もう1年以上前だ。

Twitterの少し後に来たのがFacebookだ。
現在進行形で利用している人も多いだろう。
僕自身も利用している。一日一度はログインしているかな。
でも投稿頻度は極端に下がってきた。
訳分からん奴も多いし、最近では親戚や親までFacebookを利用し始めた。
その辺はブロックしているけど、友達が多くなってくるとそれに比例して投稿しにくい事も出て来る。
例えば、「日本の政治家は腐ってる」みたいな事を書く。
もちろん全員なわけじゃないって分かって書いてる。
あくまでも一般論として書いてるつもりでも、例えば友達になってる人の親や兄弟だったり、ましてや本人が政治家だったりして、「あいつ俺に言ってるのか?」となる。
そういうのがとても面倒。
しかもFacebookはあまり長文には向かない、mixiとTwitterの中間位な感じなので、説明も少なくなってしまうから、その部分だけがクローズアップされがちと言うのもあったりして。
だから自然と当たり障りの無い、どこぞのラーメンが旨かった、とか。
誰が見ても毒のない文章に徐々になっていくわけだ。
でもだったら、あんまり自分が書く意味が無いよね、って感じになって、今に至る。

ブログもやってた。更新頻度はまちまちで、一ヶ月連続で更新したかと思えば、2年位放置したり。
そりゃ誰も来なくなるわなぁ。
でもなんやかんやと7~8年は続いてたんですよね。
ところが去年のいつ頃だったか、勢い余ってアカウント毎全部消してしまった。
もうこれで完全にやる気も失せた。

でもやっぱり何か書いておきたい、残したいと言うモノがあるようで。
また始めたいなー、って漠然と思ってた所、tumblrとnoteに出会った。
mixiに戻ろうかなーと、思いつつも何だか今更感が否めない。
tumblrは意味がよく分からない。
noteもまだ良く分かっていない。
どうやらクリエイターの人が多いようだ。
物書きのプロの方が多いのかな。
色んなジャンルの文章が読めて楽しいサイトです。
文章を売ったり買ったりもしている方も多いようですね。
まぁ僕は自分の文章を売るなんて出来ないけど、
でも別に誰が書いても良いわけだよね?
んーまぁ良く分かんないけど、まぁサイトもシンプルだし広告もないようだし、とりあえず、noteを始めて見ました、と言う話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?