見出し画像

21.4.20穀雨の頃のうちの畑

4/20に訪れた二十四節気は穀雨(こくう)でした。

「暖かい春の雨が穀物を潤す」という意味で、春雨の降る日が増える時期。

ちょうど菜の花が咲くことにちなんで「菜種梅雨(なたねづゆ)」と呼ばれるそう。

また、旧暦では立春から穀雨までが「春」の二十四節気で、新暦でいえば立春(2月3日頃)から立夏の前日(5月5日頃・夏の節分)までが「春」となります。

うちの畑です。暖かくなって元気いっぱいです!伸ばして楽しんでます。

画像1

ねぎ坊主に蜂🐝さんがいた

画像2

白菜の菜花伸びてきてる〜

画像3

ブロッコリーの花もいつのまにかすごく伸びてる〜

画像4

フェンネルもわしゃわしゃしてきた〜

画像5

イタリアンパセリもかなりおっきくなってきた〜

画像6

玉ねぎもまた伸びてる〜

画像7

にんにくもまた大きくなってきてる〜

画像8

じゃがいもも幅をきかせてきた〜

画像9

大好きな😍ストロベリーキャンドル🍓ちょこっと咲いてきました。毎年こぼれだねでわしゃわしゃ咲いてくるんですが、今年はまだポツポツ咲いてます。これからたくさん咲いてくれるかな〜?


次は5/5立夏(りっか)ですね。新暦では春はあと約13日で終わり‼️

残り少ない春を満喫しましょうね〜😉🌈💕

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨