見出し画像

うちの畑〜2023.11.8 立冬〜

11/8に訪れた二十四節気は立冬でしたね。
暦の上では、この日から冬になります。秋分と冬至のちょうど中間です。

今年は記録的な高温がこちらの地域でも続いていました。でもここのところ急に寒くなってきています。
暖かく晴れた小春日和になれば散歩に行きたいです。

豆知識
春を思わせるような、冬の初めの暖かい気候を「小春」といいます。
・春を思わせる初冬の風・・・「小春風(こはるかぜ)」
・穏やかでうららかに晴れた初冬の空・・・「小春空(こはるぞら)」
・春のように暖かく晴れた、初冬の天気・・・「小春日和(こはるびより)」

ウェザーニュースより
https://weathernews.jp/s/topics/202311/070075/


うちの畑の様子です。

お久しぶりですが、相変わらずお野菜たちは元気です。
もうみなさんうちの畑にも飽きたんじゃないかとも思ったりしてるんですが、気ままにアップしてみました。

なんの葉っぱ?白菜?
こっちは巻いてる白菜
これはなんの葉っぱ?
根元を見ると大根 細くて小さいけどできてる
なすまだいます
とうがらしも花咲いてます
上から見ても可愛いお花
ブロッコリー
壬生菜と水菜 わしゃわしゃ
柚子が黄色くなってきた〜
レモンの花のその後
レモン 上の方はとりにくい
朝採れです
小さくても相変わらず瑞々しいです
朝スライスしてお湯に入れて飲むと
元気をもらえるのでハマります
おいもさんもできてました
いろんな種類を植えてました
薄い色の方は中が黄色くて甘かったです
これは長さ20cm以上もあって超BIGでした
とっても期待して植えた紅はるかは撃沈でした😭
植え方が不味かったみたいです
形が笑える🤣🤣🤣

ごちそうさまです😋
自然の恵みに感謝です🙏🌈✨

ニュースで聞いてはいたけど、お天気がここまで急に寒くなるとは!ビックリですね😳
寒さ対策を急いでして、ぽかぽかにして、風邪をひかないようにしましょうね〜😆🌈✨💕

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨