見出し画像

私には恐ろしすぎた生タコの下処理

先日スーパーに行ったら美味しそうな生のタコが売られていたので、最近いただいてなかったな・・・と思い購入しました。生のタコの処理には全く慣れていません。イカは近所の方が釣りをするので何回かいただいてだんだん慣れてきているのですが、あの目👁がなんとも苦手なんですよね。生きているタコやイカなどを処理できる人をすごく尊敬します。

Youtubeで生タコの下処理とかで検索したらたまたまこちらが出てきたのでその通りやってみることにしました。

お刺身で食べる処理なので、茹で時間は10〜15秒とかなり短めです。はじめから塩を入れず、よく汚れを取ったあとで塩処理する方が塩辛くなくていいそうです。(よく見るのは塩は最初からで茹で時間も10分以上な気がしました)

茹でる時にお酢とお茶を入れるやり方でした。他にもネットでほうじ茶を入れるという方法も見かけましたが、タコの色を綺麗にする目的だそうです。お酒やみりんを入れる方もいました。

このyoutubeの方は素人の方みたいですが、10分ごろからはお刺身の切り方で、15分ごろからはお刺身の食レポみたいな感じです。こんな動画を作ってくださりありがとうございます。

私の購入したタコは小さめ2杯です。怖い目👁はうつらないようにしました😅

下処理は内臓をとってから、汚れや滑りを足1本1本、吸盤を1個1個ゴシゴシして取っていくのですが、結構大変です。何回も洗ってはゴシゴシします。ここまでは張り切って余裕で順調にしています😄

(ここから私の妄想の世界が入ります😅)

そんな時、私の片方の耳がピー‼️となりました。(たまに鳴るんですよね)

そしたらタコの片方が

「俺はまだ成仏してないんだ。俺を食べるなら相当な覚悟が必要だよ!🐙」

と言ったんです。

タコさんもうお亡くなりになっているから成仏してるもんだと思ってた・・・。

怖がりすぎてのただの妄想なんですが、

それが聞こえたとたん「キャー😱‼️」とタコにさわれなくなりました。

ちょうど仕事が終わってキッチンに来た家族に

「もうだめだ〜。だずげでぐだざい〜😭交代じでぐだざい〜😭」と泣いて頼んだんですが、

「ダメダメ!タコ処理できるようになりたいんでしょ!最後まで頑張って!✌️😉✨」

と笑顔で突き放され、

「そうなんだよね」😢えーんえーん😭

最後までやりきりたいよね。どうしよっか😨

とりあえず仏教で言う「なむあみだぶつ」と唱えまくったらなんとかなるかな。

「ありがとうタコさん!ごめんなさい!ゆるしてください!あなたは私たちの血となり肉となりエネルギーとなり、とてもお役に立ってくれるから、この世の未練を断ち切って天国に行ってください。本当に感謝しています。」

って言えばいいんだろうか〜?

なんてドキドキしながら塩をかけました。

ある程度時間が経って、タコさんも落ち着いたかな?

少し塩を洗い流して、まだ怖くてゴシゴシできないので、汚れもまだとりきれてないけど、ある程度とれてるし、塩を洗ってもう茹でることにしました!

茹でたらさすがに成仏してくれるでしょう!

お酢とお茶を入れたお湯でタコさんの足からちょーんちょーんとお湯の中に着けたり上げたりします。(なむあみだぶつ〜)

すると足がくるっと外側に巻いてくれます。

そして全体を入れて10〜15秒茹でます。

くるっとなったタコさん。スーパーで売られているような感じになりました。

顔は怖くて撮ってません😅

小さすぎるので、Youtubeのように皮をとって吸盤取って刺身っていうかんじでなく、とりあえずぶつ切りにすることに。

足を分ける時も半生のふにゃっと柔らかくて人肌のような気持ちいい感覚になるのでそこでもハードルが立ちはだかり、

「人を切っているみたいで切れないよ〜😭」

「ダメダメ!頑張って!ファイトッ✌️😉」

はーい😂えーんえーん😭

えいっ!!😭となんとかぶつ切りにして、

味見をしたら

半生のタコのなんとまあプリッとしておいしいこと!😋

いただきます!

タコの太いところはカツオのたたきと一緒にワサビ醤油でいただきました。カツオのたたきはニンニクとおろししょうがでポン酢でいただきました。タコはぷりぷりこりこりで甘く感じました!

足の先や頭の方は細かく切ってきゅうりの酢の物にしていただきました。こちらもぷりぷり感満喫です。

ごちそうさまでした!

そんなこんなで怖しさに悩みながらも😅
かなり美味しく満喫させていただきました😋
(読んでる方はこの主婦大丈夫?って思ってるかもしれませんが🤣)

めでたしめでたし😆と思っていたのですが・・・

家族が食器を片付けてくれていた時、自身の大事なお茶碗を手を滑らせて落としてまっぷたつに割ってしまいました😨🍚⚡️

これはタコさんのタタリかもしれない😱‼️わお‼️
タコ🐙恐ろしすぎる‼️‼️

なわけないか〜。ただ疲れているだけでした😊

でも夜に仏壇のお参りを長めにしました。

タコさんありがとうございました〜🐙

おいしかったよ〜❤️感謝💖😭

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨