見出し画像

動画でネイティブ英語がわかるようになるかもしれない!英語学習アプリRedKiwi

私は英語が好きですが、苦手でして(何度も挫折しているんです)

好きな洋楽を聴いたり、洋画を観たりするんですが、一向に何をおっしゃっているのかわからなくて、耳の穴を思いっきり開いて(そんな気分になって)一生懸命聴くのですが、やっぱりわからない、がーん😂と地味に落ち込んだりしています。

気を取り直して身につけるぞぉ!!!という気持ちには何度もなるんですが、もう一人の自分が無理だよね〜と耳元で囁くし、挫折しすぎて(思い込みなのはわかっているんですが)今更勉強って具体的にどうすればいいのか分からずじまいの日々なんです。

とりあえず何をおっしゃっているのかだけでも自然に楽しく無理なくわかれば嬉しいんだけどなぁ〜、

勉強するぞ!と力んじゃうとしんどくなるから、そういう感じではしたくないんだよなぁ・・・

と甘い考えでまたぼんやりと洋楽を聴いたりしているんですよね。


最近インスタを見ていると、英語の勉強の仕方の広告がよく流れてくるんですよね。(たまに検索するからかも)

こちらのアプリに目がいきました。(私はiPhoneを使用しています。)

楽しそうなので、ちょっとその先を見てみたんです。

よくわからなかったけど、試しにその中のアニメのクイズをしてみました。

こんな画面です。

画像1

youtubeの映像の中から聞こえてきたセリフに合わせて、下の単語をタップして並べていくんです。

間違うと

画像2

横線が入ってまたこのセリフを繰り返してくれます。完成するまでずっと繰り返して、完成したら次のセリフに行きます。

わからない時はオレンジのHintのボタンを押すとつぎの単語を教えてくれます。


🎶

何個かハマってやってみました。


早口で全く聞き取れないときもあるんですが、こんな単語を並べてつなげたらこんな風に聞こえるんだ〜っていう発見になります。

クイズで答えが出ると、その単語とその単語でどうやったらそういう発音が出てくるの?と全く理解できなかったり、口をどう動かしたらそんな風にしゃべる事ができるの?とお手上げ気分になりますが、シャドーイングの録音もできるので、元の音声と比べて練習もできるみたいです。

慣れてきたらそのうち英語を話すのも上手になるのかな?


そして、そして、ありがたいことに、このアプリに洋楽もたくさん入っていて、私の好きなチャーリー・プースの曲も入ってたんです!

画像3

DTMで耳コピ(歌無し)したくて耳が痛くなるほど何回も聴いた下のAttentionという曲も少しは聞き取れたけど、すぐに解答できないところもたくさんあったんですよね。(耳コピの時は言葉をチェックしていたわけではなくて、音ばかりを聴いていたからだけど、ちょっと凹みました笑。この下のところのサビは答えられました。)

画像4

(耳コピしながらこんな切なすぎる歌詞の曲は何回も何回も聴くもんじゃないなとも気づきましたけど笑)

(和訳付き動画も勝手に載せさせていただきます🙇‍♀️この曲の中の1部がクイズになっていました。)

クイズで単語を並べてみるという作業はただ歌詞を見て聴いている時よりも、言葉をしっかり認識できますね。

好きな洋楽なので、親しみがあるし、楽しく身につく気がしてきました。

オリビア・ロドリゴやジャスティン・ビーバーの空耳の曲もあったりして、そちらも楽しかったです。


そして、少し観ているビッグバンセオリーというドラマもありました!

画像5

セリフは本当になかなか聞き取れないのですが、このゲームでひとつひとつ拾えるので、何となくだけど、英語に慣れてくる感覚があります。

耳と目と頭がつながって、体に馴染ませる感覚というんでしょうか、そんな感じがします。

なかなか楽しいです!!!😆


繰り返しもできるし、速さ調節もできます。

いろんなカテゴリーがあるので、自分の興味に合わせて選べます。

(アニメ、コメディ、インタビュー、映画、洋楽、ニュース、ドキュメンタリー、TVシリーズです)

下はホーム画面です。

画像8


無料で使えるんですが、10分したら1時間休んで、また10分できる、の繰り返しみたいで、隙間時間にはピッタリです。

有料だと今はこんな感じです。

画像8

見つけたばかりなので、無料試用中なんですが、この後有料にしようかな、どうしようかなと考えています。

とにかく楽しいクイズだし、内容に興味があるから続けられそう〜☺️

これなら英語の壁を乗り越える事ができるかも〜😆(急にすごく楽観的になったりします☺️)


英語を学んでいる方で気になった方はチェックしてみてくださいね!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨