見出し画像

天河大辨財天社​〜丹生川上神社下社巡り

行きたいところには行く!シリーズです。

自分はなぜか弁才天さま(七福神の中の女性の神様です)がとても好きなんですが(他の神様も好き)いつか奈良の天河大辨財天​さまのところに行きたいな〜と思っていました。

そして、この度タイミング良く行けることになり、お参りしてきました。一度は行きたいあの場所に来れました。
ご祈祷もできるかな?と前日に神社にお電話したら、2日前までに予約してくださいとのことでした。(ホームページをよく見たら下に書いてありました笑)
今回は事前にそこまで詳しく情報を調べないで、行った時に感じるままにお参りすることにしました。(先入観なしで自分がどう感じるかな?)初回で行けなかったところがあったら、また来れる理由になる気がして笑。

天河大辨財天​さま

【大 峯 本 宮 天 河 大 辨 財 天 社​(天河神社)】

御祭神
●市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)   
※市杵島姫命は辨財天様としても信仰されております。●熊野坐大神
●吉野坐大神
●南朝四代天皇の御霊
●神代天之御中主神より百柱の神

御神徳
●水の大神
●弁舌・才智の大神
●音楽・芸術・芸能の大神
●財宝の大神  
辨財天は、川の流れの妙なる様を神格化したとされる、古代インドのサラスヴァティー神であり、その本来の神徳は水の神、そして、水せせらぎの如く素直で妙なる弁舌や音楽の神であり、日本の古代より行われてきた水神の信仰とも結びついています。  後に転じて「財を弁ずる」商売の神としても信仰されるようになりました。

ホームページ御由緒より
周辺絵図
https://www.tenkawa-jinja.or.jp/map

ホームページを見ると他にもお参りできるところが何ヶ所かあるので、周れるだけ周ってみることにしました。

絵図でいうと真ん中あたりの鳥居です
大きくてカッコよくて美しい
これまたカッコいい龍さん🐉 水が綺麗で気持ちいい〜
橋を渡って鳥居の方向に振り返ったところです
橋には滑らないように絨毯が引かれていました
後からネットで調べていると、橋の真ん中はゼロ磁場らしいです
絨毯が優しくていいなぁと嬉しい気持ちになってました笑
中の鳥居
少し登ってすぐ左に五社殿
神様の名前と天石のいわれ
すぐ後ろに天から降ってきた天石の一つ目
上まで階段を登ったら拝殿です
この鈴が五十鈴と言われる鈴です
写真左の階段の上でご祈祷されていました

五十鈴(いすず)は、天河大辨財天社に古来より伝わる独自の神宝で、天照大御神が天岩屋戸にこもられ
たとき、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)をもって、岩屋戸の前にて舞を舞われ、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。
特に芸能の世界にいたっては天宇受売命にあやかって、殊の外御精進あそばされる方々(俳優、舞踊、歌手、ラジオ、テレビタレントなど)は、同床共殿のあり方と精神にてこれを奉載され、この三魂(みむすび)の調和統一に意を用いられ、芸能技芸練達の神宝とされますことを切に祈るものであります。

ホームページより https://www.tenkawa-jinja.or.jp/isuzu

ネットにはお参りされた芸能人で、ユーミンさん、坂本龍一さん、長渕剛さん、堂本剛さんなどの名前がよく出ていました。堂本剛さんのこちらの神社をお参りしている時に「縁を結いて」という曲が浮かんだとか?
探してみると麗奈さんという方のカバーが見つかりました。とっても素敵な曲でした。
https://youtu.be/DE_oEg8yXu8?si=SiicPMfxQXd4LLDZ


ご祈祷が始まっていたので拝殿に入る前のところで待っていたんですが、その時に涼しくて清浄で心地よい風がふわ〜と吹いてきて、その時に大辨財天​さまからメッセージをもらったような気がしました。
今日の神様からのメッセージはこの記事を読んでくださっている皆さんに対してのメッセージも込められているかも。
「あなたは素晴らしい、あなたは素晴らしい、あなたは素晴らしい・・・。あなたの中に私はいます。あなたがすることは私がすること。あなたというフィルターを通して現れます。」
神様はいつも見守ってくれていて、心の中にいてくれてるんですよね。普段は気づいてないだけ。みんな神様。

中に入るとふわ〜っと柔らかくて優しい空気感に包まれて、綺麗で優しい音楽が流れていてとてもリラックスしてきました。天国にいるかのよう。和む〜✨

「あなたの個性を大切にしてね。あなたの胸の中にあるとっても柔らかくて深い優しさを大切に大切に。」
そんなメッセージももらえたような気がしました。雰囲気が優しすぎて愛に溢れていて泣けてきました。

拝殿を通り過ぎたところ
左側には御神楽殿
本殿を外から見たところです
とてもいいお天気
奥の階段を降りたらすぐ役行者堂
天河大辨財天​さまを感得されたそうです
横に二つ目の石見つけた
また降りてきた階段を登って拝殿を通り過ぎます
太陽のビーム写真
はじめの階段を降りたところの竹林あたり
気持ちいい風〜
光が増してきました
下には小さな川があって水の音がとても心地良かったです
ここも天国みたいでした
光が虹色みたいになって
なんだかとても心地良すぎてぼーっとしてました
振り返ると3つ目の石がありました
近くのお稲荷さま
灯籠
少し歩いたところの来迎院
真言宗醍醐派寺院で、本尊は大日如来像、
不動明王像、十一面千手観音像が安置されています
鐘を鳴らすと音が変わってました
イチョウの巨樹の看板
すぐ後ろにいます
空海が植樹されたそう
大きいです
近くに行くと太い!細い枝も下から伸びてました
木のドアップ!
後ろに回り込んだところから

少しだけ触らせてもらってメッセージをもらいました。
「自然との調和の心を広めていってくれよ〜」
日本人は調和をDNA🧬に持っているので世界のリーダーシップをとってね。と言われたような笑。

隣の謎の石碑
後からネットで見たらここもゼロ磁場らしいです
来た時は2人の女性が向かい合ってしゃがんでいました
何かだろうなとは思っていましたが
感じていたことは・・・確かに無でした笑
プラスとマイナスがぶつかり合っているので気がスッキリするんだとか
中央構造線上にあるらしいんですが、
今度は方位磁石🧭を持ってきてぐるぐる回るか確かめてみよう
ホームページに載っていた手作りのハーブ園が見たくて
寒いけどローズマリーさんは育つそう
となりにはダマスクローズさんのハーブ園もありました
畑の横の塀にいたふきのとうの集団 かわいい
何気なく咲いてる黄色いお花 かわいい
また神社に戻って お水に触りたくなりました
ここから湧き出ているのかな?
横の手水の水を触るとやっぱり気持ちいい〜
太陽の光がキラキラ反射して、水の音も綺麗で気持ちいい〜
光のシャワーも撮れました


写真に撮れなかったところもありますが、御朱印とお守りをいただいて、大辨財天​さまを出発。

車で少し行ったところに鎮魂殿(禊殿)がありました。(歩いても行ける距離)


天之常立大神・国之常立神・宇賀御魂大神・経津主大神・天之安河大社大神(天河大辨財天大神)・百柱御神霊をお祀りされています
彫刻は龍さん&白いのしし?さん
ネットでは先にこちらにお祓いしてから
大弁才天さまにお参りするのがいいという人もいました
玉砂利綺麗
後からネットで見ると両横に岩と後ろに3つの玉があったそう

ガイア神から「調和の取れた世界実現 活躍を期待してるよ」と言われたような笑

2億5千万年前!(億千万の胸騒ぎ エキゾチックジャパン)
高倉山は最古の御山なんですね。
神武天皇がヒノモトと言霊を奏上され日本と命名された重要な斎庭!
大災害の後、古文書が見つかったらしいですね

「・・・最近はやっと古代の意識が戻り生きとし生けるすべての生命と共存共栄する精神が必要不可欠であることに気か付いて参りました。
・・・地球(ガイア)はそれ自体が一つの大きな生命体であり、空気 水 土 植物 動物等など全ての生命は有機的につながっています このすべての生命 地球(ガイア)の生命の絶妙な調和の中で私達人間は生かされています。・・・」

看板より抜粋

人間も自然の一部で、全部つながってるんですよね。
絶妙な調和の中で生かされていることが腑に落ちると、世界が愛に満ちて見えて、全てに感謝の気持ちが湧いてきます。

後でネットで見つけましたが、川の向こうに六角形の岩があるそうで、そこに向かって願いをかけると反射して宇宙に届くそうです。今度してみよう。

他にもまわれるところがありましたが、この辺で次の行程へ進みました。

丹生川上神社下社

日本最古の水神が祀られ、絵馬発祥の神社としても有名
小さい黒馬ちゃんが大きい白馬ちゃんと同じ動きをしていたりして🐎
かわいい
御祭神は闇龗神とイナザキ、イザナミの神様
ちょっとかわいげに見える龍さん
本殿横の御神水
本殿までの階段の段数がすごくて
神職さんは大変だろうなぁと思いました
願いを込めて
何か一つだけ願いをかける・・・
触らせていただくと「I LOVE YOU❣️君が大好きだよ。自然との調和を進めてね」と言われたような
私も抱きしめてI LOVE YOU❣️と伝えました。
なんてラブリーな木
全体像
こちらは社務所に近いところにある木
綺麗な形

拝殿の写真を撮り損ねました。拝殿のお賽銭箱の横におみくじの箱があり、出てきた棒の番号を社務所で言うとおみくじをいただけます。200円くらいでした。

お参りしている時の神様は本当に水のように流れるようなエネルギーのような気がしました。メッセージは「水のように幸せが溢れてくる。水のようにあなたの愛が溢れてくる。」でした。

丹生川上神社は上社、中社もあり、いつか三社めぐりもしてみたいです。


感想

意外といろいろ周れて楽しいお参り旅になりました。

本当に自然が豊かだと心が洗われ、安らぎますね。
自然の調和がすごくて、植物に注目していました。受け取るメッセージも調和な感じでした笑。(自分のフィルターが最近調和を気にしてるからかな?)

自分の魂のありのままを抱きしめて進んでいけばいいんだな、と安心した気持ちにさせてくれるような、自然の懐の深さみたいなものを感じました。
いつも深い愛で守ってくれているんだな、と感じます。

例えば、自分に家族や推しに対する愛があるとしたら、それと同じくらい、もしくはもっと深い愛をずっと向けてくれてるんだな、と気づきます。
気づいてなくても無視されてもずっと愛し続けてくれてたんだなと思うといつも泣けてくるんですよね。
神様も自分たちの愛に気づいてくれたんだとわかると、とても喜んでくださり、より一層応援してくださるような気がします。

自然や自然の神様と一体になっていることに気づけた時、私たちは深い安心感と愛に包まれ、自分も同じような深い愛の持ち主、神様と同じ存在なんだと気づける気がします。

気づく人がどんどん増えていって、神様と一緒に共同で調和のとれた素敵な世界をみんなで創造していける気がしました。

神様とみなさま全てに感謝です🙏🌈✨
読んでいただきどうもありがとうございました😊💗

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨