見出し画像

良い楽器の選び方 vol.1

ここではあえて、メーカーを指定なしで話をしたいと思います。

フルートを始めてから、かれこれ楽器を6本以上使ってきましたが、学生時代はもちろんあまり何も考えないで使ってきました。ところがオーケストラ始めてから、他のセクションへの影響や、全体の音楽への貢献度に、大きく左右されることがあり、結果楽器選びに苦労するようになりました。

私自身は、気軽に、学校の先生や大学の先生に楽器について、フランクに話す環境にいたとは言い難く、正しい導きをディスカッションの末、決めるって言う事はあまりありませんでした。メーカーさんのほうに赴いて楽器選びをしてもその楽器内でのセールスにとどまってしまい、本当にオーケストラでより良い楽器、それについての考え方、ソロでの演奏との両立における歌口の考え方等、非常に一人で考え込んでしまう傾向にありました。

ここから先は

1,692字
フルートを演奏する人、音楽家。 リスナー全般

荒川洋のフルート講座

¥500 / 月 初月無料

フルート奏者荒川洋のフルート音楽講座。 演奏方法実践の考え方、アイディアをお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?