見出し画像

AI(Midjourney)で描くキャラクター:ケイコ・タイラーの場合

昨晩から Midjourney(ミッドジャーニー)というAI画像生成サービスに触れてます。少し手応えを感じたので痕跡を残しておきます。

MVどうしよう

新曲の動画を1枚絵に歌詞を流そうと考えたものの、素人が書いた絵ではどうにも格好悪い。実際に書いたのがこれ。

空港でバスを待つ女性の図

降り立った空港でバスを待つ女性なんだけど雰囲気わかるかな?
ちなみにこの女性のアップがこちら。華がない、魅力がない。

人物像

基本がなってないので当然ながらデッサンも崩れてる。
時間を掛ければもう少しマシにはなるだろうけど、その時間は曲作りに注ぎたい!というのが本音。そこでAIによる画像生成に手を出してみました。

Midjourney とは

テキスト(文字)を投げて画像を生成すタイプのサービスです。

始めは無料で使えるものをいくつか試してみたものの、それっぽいけどとても使えるクオリティーを得られなかったので、月額タバコ2箱でお釣りがくるならと、Midjourney(ミッドジャーニー)を選んでみました。

ちょっと変わってるのが画像生成する専用アプリや専用サイトがないこと。Discord というチャットサービスを介して Midjourny Bot と会話するように画像生成することになります。
使い始めたら Dicord のことは気にならなくなったので、この仕様もさほど負担にはならないと思います。
コンピュータに明るい方なら、コマンドプロンプトを使うような感じです。
一度に4つ候補を生成してくれるので、このうちひとつを選んで解像度を上げてダウンロードする流れです。

すでに情報は溢れてるので困らないとは思いますが、知識ゼロから一日でここまで持ってこれたのはこちらのおかげです。
ありがとうございました。

キャラの全身画像生成は難しい

アニメキャラのような女の子を作ってもらうにあたって難しかったのがこの2つ。

1.全身を生成する。
2.同一人物を出力する。

これは Midjourny の傾向らしく人物の出力全般に言えることだけど、顔を中心に生成し全身はなかなか出力しない。また出来るだけバリエーションを持たせたようとし同一人物を出力出来ない。
途中でキャラが変わってしまったら作品が台無しなんだよね。

この壁を超えるため、何度か生成された画像の中から気に入った画を切り抜き、お気に入りのまとめ画像をつくる。まとめ画像を元に何度か画像を生成し、その中から気に入った画を切り抜き、まとめ画像の更新とバリーション画像を作る。服装や表情のディテールで惜しい画像は自分で手直し。
バリエーションを広げる&絞り込む、これをひたすら繰り返してました。

ほぼ一日費やして行き着いたプロンプトがこちら。

https://cdn.discordapp.com/attachments/1215298150487695410/1216085402922778704/Keiko-charSheet-00.jpg?ex=65ff1ac9&is=65eca5c9&hm=e93be743919902dc0b45a06f5a1dda1250d2bfd11374f8161f6820a2723f4efb&
woman wearing a leather jacket and blue jeans and white T-shirt, 
blonde with ponytail,
Character sheet, Multiple poses and expressions, ghibli style, 
--no necklace --no earrings
--niji --ar 16:9 --s 1000

1行目:参照する画像のURL
  参考にしてほしい画像をアップロード
2行目、3行目:キャラクターの容姿
  革ジャン・青いジーンズ・白Tシャツを着た女性
  ブロンドのポニーテール
4行目:先人の知恵が詰まったフレーズ
  Character sheet:アニメのキャラ設定図みたい
  Multiple poses and expressions:いろんなポーズと表情
  ghibli style:ジブリっぽい絵柄
5行目:生成画像に含めたくないもの
  --no に続けて半角スペースと含めたくないもの
6行目:魔法の呪文
  --niji 二次元アニメっぽいタッチになる
  --ar 16:9 画像のアスペクト比
  --s 1000 画像の芸術性 デフォルト100、MAX1000

日本語は使えませんが、言葉の表現が多彩な日本語より、バリエーションが絞り込み易い英語の方が、画像生成には向いてると思います。

woman を girl にすると幼くなるし、容姿だけじゃなく walking、sleeping、looking up などのアクションもつけることが出来ます。ただそれなりに合わせてはくれるけど、すべてをくみ取ってくれるわけじゃない。
ネックレスとイヤリングを含めない指定をしたけど描かれてる事もあるし、目線を外して欲しくて look away を入れたところ無視されたので今後に期待したいところ。

トライアンドエラーの末たどり着いたのが彼女です。
なかなか華のあるキャラに仕上がったと思います。

ケイコ・タイラー(Keiko Tyler)

Keiko Tyler(ケイコ・タイラー) キャラクターシート

プロフィール

名前:ケイコ・タイラー(Keiko Tyler)
年齢:19歳
性別:女性
国籍:アメリカ
出身:カリフォルニア州ロサンゼルス
身長:171cm
職業:大学1年(休学中)
好き:音楽全般(主にロック系)、アニメ、日本文化、タピオカミルクティ

プロローグ

一昨年高校を卒業し大学に進学したものの学校に馴染めず、レストランでバイトをしながらギター演奏系Youtuberとして日々を過ごしていた。
『ぼっち・ざ・ろっく!』を観て日本のロックに興味を持ったところ、母から自身の名前の由来が日本のロックアーティストだと聴かされ、元々関心のあった日本に強い憧れと希望を抱くようになる。

ある日Youtubeチャンネルにコメントくれた北海道の女の子を頼りに、日本に旅立つ決心をする。

自分のルーツを確かめるケイコの旅が始まる。

・ ・ ・

調子に乗って背景まで書きましたけど、あくまで新曲のMV用キャラと設定です。
ちなみに新曲はケイコが書いたものではなく、日本に滞在中、北海道の女の子がケイコに贈った曲!って設定もあります。

新曲発表をお楽しみに!

ボツAI画像

最後はボツになったAI画像をお楽しみください。

はじめに Adobe Firefly で 元画像を使って生成したもの。構図こそ同じものの、画として色々破綻してて無料はここあたりまでかと断念した。

構図はいいんだけどね

これ以降は Midjourney で生成したものです。

スマホを眺める少女とギターケースにしぼってみたらジブリ過ぎた


これはギターなのか? ?? それからそこ!弾かない!


バイクはモチーフにはいりますか? はいりません! ただ右下は雰囲気が出てて良い


これも画としては良かったが、自立できてる女性の雰囲気が強く今回は見送り


この雰囲気いいね、キャラクターシートのおかげ


これも雰囲気はいい、もう一声


右上と左下で悩んだすえ右上を採用!儚さを感じる鎖骨が決め手!

キャラを決めたあとは、破綻してるところを手直し、生成・切り抜き・元画更新、この繰り返し。長かった。

ケイコ・タイラーをモデルにした新曲は現在MV作成中。お楽しみに!

ではまた、emjoy!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?