見出し画像

中釜戸のシダレモミジ2023.12.7

紅葉のピークを少し過ぎた頃に、名木シダレモミジに行くことができました。時間があまりなかったので、朝にちょこっと立ち寄っただけですが、老木の存在感に酔いしれました。

2本の木が並び立つシダレモミジ
幹はねじれていて不思議な存在感
下からはしだれている感じよりも幹の存在感が大きい
紅葉は終わりかけでも、十分楽しめる状態

朝早い時間に訪れたため、日が当たっている時間帯に行くことができましたが、平日ということもあってか、だれもいませんでした。
国指定天然記念物ではあっても、いわき市内はともかくそこまで有名ということでもないので、静かなようです。
なんとも存在感のある突然変異のイロハモミジ2本。
小さいころから知っていましたが、今頃になってその貴重さを再認識しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?