見出し画像

干し柿づくり

実家に帰ったら干し柿づくりの手伝いを命ぜられました。この時期に帰ることは珍しいので、初めての体験でした。なので我が家のやり方を残しておきたいと思います。

農産物直売所から買ってきた大きな渋柿
ヘタをできるだけ取って皮を剥きます
紐の両端に柿を縛ります。新聞紙の上に置いておいたままだと新聞紙がくっつくことがあるので、ゴミ袋を敷きました
沸騰したお湯に潜らせて殺菌します
簡単に水を切ります
外に干します

きっと色々なやり方があるのだと思いますが、うちではこんなやり方をしていました。
ちなみに私はあんまり柿が好きではないので、今まで気にしたことはありませんでしたが、自分がやってみると興味は湧くものですね。
完成品は私が正月に帰るまで残っているのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?