見出し画像

集中力を高める儀式

再び『左利きのエレン』のネタです。

ネタと言うか、
漫画を読んでいて得た
学びをシェアします。

昨日は集中力の種類に
ついての話でした。

今回は集中力の出し方です。

いくら集中力がすごくても、
必要な時にきちんと出せなければ
あまり意味がありません。

何もない平穏な午後に
集中力がマックスになっても
使い道がありません。

ここぞという時に、
自分の最大のパフォーマンスを
発揮できるようにする
必要がありますよね?

これも別に特別な方法ではなく、
色んな所でよく言われている
やり方です。

それは『儀式』を持つ事です。

野球でバッターの人が
打席に立つ前に特定の動きをしたり、
俳優の人がカメラが回った瞬間に
パッと雰囲気が切り替わったり、

人それぞれにやり方があって、
自分に合った方法を見つける事が
大事になってきます。

左利きのエレンの中でも
何巻かは忘れましたが、
それは詳細に解説されていました。

なので、漫画を読んでもらうと
より詳しく分かると思います。

ただ、

仙人さんがいつも使われている
『興味タイプ』と組み合わせると
私自身が非常に腑に落ちたので、
一応シェアしておきます。

『興味タイプ』というのは、
人間の興味には大きく考えて
5つの分野がある、
というものです。

具体的に言うと、
・人
・物
・場所
・情報
・アクティビティ

となります。

集中力を高める儀式も
この5種類で考えると
分かりやすくなります。

——————————-
人タイプ
——————————-

人間に興味があるタイプ。
人間以外にも犬や猫といった
動物も含まれます。

自分の好きな人、家族、ペット、
憧れている人などを想像して、
誰かの為に頑張ろうとすると
集中力が高まります。

もしくは、
心理学で言うのモデリングのように
理想とするパフォーマンスを
発揮している誰かになりきる事を
イメージするやり方もあります。

————————————-
物タイプ
————————————-
物質的なモノが大好きなタイプ。

お気に入りのアイテムをつけるとか、
過去にハイパフォーマンスを
発揮した時と同じ服装をするとか、
自分のセルフイメージを高める物とか
何か物に関わる儀式を作ると良いでしょう。

さっきの人タイプと組み合わせて、
憧れの人と同じ服装をするとかでも
面白いのかもしれません。

————————————-
場所タイプ
————————————-
場所に興味津々なタイプ。

スタバでも、カフェでも、
自宅でも、何でも良いので、
自分のお気に入りの場所を
見つけて集中力を発揮しましょう。

逆に、気分が乗らない時は
場所を変えてみる事で
集中力が上がったりもします。

静かな場所、にぎわっている場所、
人が多い場所、少ない場所、
好みは人それぞれです。

————————————-
情報タイプ
————————————-
情報が好きなタイプ。

読書をして文字情報に触れたり、
特定のビデオの映像や音楽で
聴くのも良いです。

特定の意味のあるシンボルを
タトゥーで体に彫って、
を見る事でモチベーションや
集中力を高める人もいます。

仏教のマントラとかも、
同じような感じなのかもしれません。

————————————-
アクティビティタイプ
————————————-
特定の動作や行動をする事で
集中力が高まります。
アスリートの方とかが良くやっていますね。

特定の決まったセリフを言うとか、
深呼吸をするとか、逆に呼吸を速くするとか
あなたなりの儀式が見つかると思います。

どうでしたか?

私が漫画を読んでいて、
この5つの考え方で理解したら、
非常にスッキリと頭に入ってきたので
シェアしてみました。

あなたなりの集中力を爆上げする
儀式を作ってみて下さい。

何かの参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。

追伸:
5つの興味タイプは色んな所で
応用が効く考え方ですので、
覚えておいて損はないと思います。

例えば、

誰か異性と仲良くなる時も、
その人の興味タイプを知って、
そこを攻める事で相手の
関心を惹きつける事ができます。

物タイプならプレゼントとか、
場所タイプなら珍しい場所でデートするとか、

恋の戦略も立てやすくなるし、
無駄な努力をしてしまう危険性も
低くなってきます。

恋愛以外の人間関係でも
使えますので、是非応用して下さい。

最短で人と仲良くなるには?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?