見出し画像

アケコンが作りたい④

リアル多忙と休みが削られ記事が遅れてしまいました。申し訳

少々注意事項が出来たのでまずそれを

※どうやらParadiseArcadeShopでクレカ利用したらクレカ情報抜かれたっぽいので利用するときは対策して利用をお勧めします。あすこ以外に特に新しく利用してるサイトがなく2連続抜かれたので間違いないと思われます。

今回で完成までまで行きます。

1.ケースが届く

やっと届きました。

発注から凡そ2~3週間ぐらいでしょうか。Marvelous Customsから注文したケースが届くも郵便屋さんが家の場所分からず持ち戻りに
危うく差出人戻りになるとこでした。

画像1

USPSの箱の中には恐らく現地のチラシが大量に詰め込まれプチプチで包装されていましたので、破損とかは少ないんじゃないかな?

画像2

おいしそう...。

画像3

中身はこんな感じ
ケースと足、側面固定パーツ、各種ネジ、インシュロック、スペーサー
一応細かいパーツには予備もつけてくれています。

アクリル板が汚れないようにマスキングが張られているのですが、これが何分はがしにくい。
一度つかめれば切れることは少ないのでそのままはがせます。
あ、あと多分穴あけ時にグリスかオイルだと思うのですがテープ部分にべっとり付着しており穴付近触ると汚れますので注意。
手は洗えば済むのですが周りにつけると厄介かもしれません。

2.いざ組み立て

組み立て方法が付属されてなかったのでYoutubeなどの製作動画見つつ作りました。

画像4

こちらは底面からみた図ですね。注意が必要なのは側面を固定するパーツに弧のような半円のような穴が開いてるのですが、ここに金属スペーサーが当たるようになるのでつけるときに向きだけ注意です。
基本的にはケース内側にナットを置いて外側からネジで固定する仕組みになってます。

画像5

短い側面に対して弧に削られてる部分が離れるように装着できればOK

とまぁ順調に組み立ててたんですけど問題が...。

粗い

非常に作りが粗いです。
レーザーカットで作っているのかと思ったんですが、恐らくこれは手でカットしてる様子
上記で上げた側面固定用のパーツもナットはめ込み部分が粗かったり、カットの垂直が出ていないためギッチリ固定するとずれたりと酷かったです。まぁ海外クオリティなのかなぁ?

画像6

特にひどかったのが手前部分の基盤固定部
これ恐らく私が間違っていたのですが正しくは付属のインシュロックとスペーサーで固定するっぽいです。
ネジ穴空いてないし穴位置ずれてるし断面もずれているためケース側面に固定するとめっちゃ斜めになります。(斜めになったおかげで後々助かるのですが...)

3.アケコン部品のぶっこみ

まぁ組み立て時に粗い問題はありましたが何とかなる範囲なので大丈夫です。案外組み立てに時間を取られてしまいつつ電子部品や配線を夜中にすることに
疲労で目がよく見えておりませんで大変でした。さっさと寝て次の日にすべきだった

画像7

場所通りにボタンをはめ込んだのですが3つほど30㎜ボタンが足りてないことに気が付き次の日買い足しに行きました。
あと写真中心奥あたりに外部とUSBでつなぐためのジャックがついておるのですが個々の留ネジが皿ネジだったため不格好。トラスネジを買い足しました。

GND配線はファストン端子でカシメる時に2本ずつカシメて数珠つなぎに
もう片方はそのままIQコネクタに直に行きました。配線をきっちりしたかったのですが多分に余裕を持たせた方が後々いいです。まじで

画像8

画像9

そして件のLED装着
すべてホットメルトで固定しました。使ってるうちに一か所外れてましたがそれ以外は問題なかったのでホットメルトでいいと思います。
あとUSBと基盤間のコネクタですがどうやら配線間違えでつながらずとりあえずAFB付属の物を一時的に使用...。今度作り直します。

画像10

ッパ
いい感じです
ホットメルトで止める前に一応ボタンに反応するか、色が間違ってないか確認しとくと吉です。

あとはケースの底蓋をしめて完成です。

と、思ったのですがLEDを制御してる基盤が高くなりすぎて底が閉まらない事態に
1㎝ほど天板から離れて基盤装着部がついておりその上にAFBさらにその上にLED制御基板、そこから延びるようにQIコネクタの配線が出ているためこれは参ったと
ですが上でも述べたようにカットが斜めってるおかげで向きを変えたらだいぶ下がったので何とか収まりました。
もし違う方法で固定するのであれば千石電商さんで売ってるpinのはんだ付けされているものではなく、されていない基盤にL字のpinをはんだ付けすれば解決できそうです。

4.完成

駆け足になってしまいましたがついに完成と

画像11

んーーーーー絵が素晴らしい
ちなみに絵は朝凪先生(@Victim_Girls)に依頼しまして書いて頂きました。

結局注文間違えで30㎜ボタンのLEDが間に合わず、ただ絵がよく見えるので写真撮る分にはちょうど良かったかも。

画像12

上から見るとこんな感じですね。

天板は皿ネジにで固定されてるので凹凸は気になりません、ただボタンから手前までの距離が短く手を置いていると結構痛いのは気になりました。

写真で見るとわかりにくいですがこの天板絵
絵を紙に印刷してそれを挟み込んでるだけなので正直しょぼいです。
見た感じだとアクリルに印刷しているものだと思ったので届いたときガッカリ感がすごいでかかったです。注意
まぁーこんなものかなー

5.あとがき

なんやかんや完成まで持ってこれてよかったです。noteも書き終えたし
一応次もアケコン作る予定でイメージもあります。ただケースも自作しようと思っているため工具と材料費が...

材料費で思い出したのですが一応今回製作にかかった金額は細かく計算してはおりませんがざっと6万6千円ほど
中には買い間違え等々が含まれてはおりますが初めてで全く材料ミスがないなんてことは無いと思いますのでこれぐらいかなぁ

何が高かったかといえば間違いなく輸入関係でしょう価格2倍くらいになってますからね...。LEDなし、ケースも国内で買えるもので作れば3万以内には収まるでしょう。もっというとペンチやカシメ工具なども手持ちにあれば1万5千円程度で作れるのではないでしょうか?

ただアケコン作るのにAFBやUFBが便利なのでこれが安くならない限り1万円切りは難しいでしょう...。もし自信があれば乗っ取り等で作れば費用は相当抑えられるはずです。一考の余地あり

あ、イラスト依頼の金額は入っておりません。入れたら大変なことになるので

こんなとこですかね
一応アケコンや電子部品等々なにか書けることがあったらまた記事にできればと思ってはいます。

雑にはなってしまいましたが、これから作る人のための一助程度の参考になれればと思っております。
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?