見出し画像

レモンの木を育てたい

庭に柑橘類のある家に憧れています。
夏みかんとか八朔みたいな大きい実のなる木は、知らない人の家でも(よく実ったなあ)などと沁みじみします。

私の幼い頃も、庭には様々な木が植えてありましたが、食べられる物では柿、ヤマモモ、葡萄がメインで、
他にも梅、松、金木犀、百日紅に椿と、四季折々の華やかさがありました。
庭園用の岩もゴロゴロと置いてある、会えなかった祖父のこだわりの庭でした。

最近丸々と実ったレモンを見かけて、無性に育てたくなりました。
私の記憶の庭にもなかった鮮烈なイエローが、惚れたきっかけです。

何より食べられるものを育てたい!
ようやく、苔玉やミントなど、グリーンを枯らさずに生活できるようになってきました。
びびっとくる苗に出会えるのが、今から楽しみです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?