見出し画像

うまく休む

教師をやっていると
子どもたちがいる時間は、まぁ休めませんよね。
今の現場、教師が足りないから、
なおさら補教を付けてもらおうにも
出張が、数人重なっていたら補教の人もいない…なんていう時もあります。

そこで、今更なのですが
今年度からは、長期休暇中は学校に行って仕事をすることにしました。
今までは、往復の時間がもったいなくてわざわざ出勤するのも面倒で
年休を取って家で教材研究をしてました。
パソコンだって、光熱費だって自分もち。
資料のプリントアウトだって家だったら自分もち。
ま、今までならそれも対して疑問も抱かずやっていましたが
やっぱりおかしい…
と、働き方を変えました( ´∀` )

そして、出勤した分浮いた年休を
週1ペースでとろうと思っています。

小林弘幸氏の「リセットの習慣」という本に
リセットデーを平日に作るというのがあったので
リセットデーに合わせて取ろうかなと思っています。

本に紹介されていたのは木曜日なのですが
3時半まで授業があるので
水曜日か火曜日に少しでも早く帰ろうと思います。
帰ったら、ゆっくりお風呂に入って
ゆっくりパックして
読書して…
と意識して気分転換の日をつくろうと
今日から実行中!

1時間早く帰るだけで
かなり体は楽です。
その分の仕事は残っていますが
多分、明日からのタイパは良くなりそうなので
何とかなると思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?