見出し画像

4月になりました!今年の予定公開します。

4月になり、本業のお仕事もひと段落して、やっと落ち着いてきました。

自分へのメモ書きの意味も込めて、今年やりたいと思ってることをまとめますね。

・本業の仕事
・自主制作
・絵の勉強
・副業ビジネス
・ブログの作成と更新
←ここに最近、知り合いからのお仕事が入ってきました。


この中で今年、自分が一番力を入れたいのが、

実は自主制作と絵の勉強

です。。


え…仕事が一番じゃないの…?


って、普通思うかもしれないのですが、これも色々考えて決めたことだったりします。

クリエイターではない方からすると、ピンとこないかもしれないのですが、創作活動って実は物作りをする人間にとって結構重要だったりします。
(少なくとも自分の業界ではそうです。)

本業関係の先輩たちからも実は、普段の仕事とは別に自主制作の活動を勧められたりするんですよね。
理由は、昇格した先に、その人の個性が求められるポジションにつくことがあるからです。

他にも、自分の方向性や性質を把握する(何が好きで得意か、何が苦手なのか、何がウケるのかなど)のに一番適した作業だからです。

以下、それぞれの活動についてお話ししていきます。

絵の勉強について

去年まで仕事をしていて、実は自分のスキルが停滞し始めたことを感じたんですよね…。
今までスキルUPしようと仕事をしていたのですが、アウトプットし切っていて、これ以上伸びないだろうなと思って。今までのやり方では限界があるんだと思います。
なので外からインプットする時間をちゃんと取らないと伸びていかないだろうと思っています。これまで、ただたくさん仕事をすればいいと思っていたのですが、それでは身につかないどころか、ただ仕事に追われて作業しているだけになっていたと思います。自分がやったことをゆっくり振り返る暇もなく仕事していました。
ということで、今年は勉強にあてる時間をちゃんと確保していこうと思います。

また、今年はできないのですが、スキルアップの為に来年、絵の塾に入ろうかなとも思ってるんです。
それまでに勉強しておいた方がよいことがあるので、準備の意味も込めて自主勉強できるところまでしておこうかと考えています。


自主制作について

それと同時に、自主制作(今年は主に二次創作)も頑張ろうと思っていて。
前述したように、自分の特性を見極めて伸ばしていく事に注力していこうと思っています。
満遍なくできることも必要なのですが、それだと沢山いる中に埋もれてしまうと思うんです。トップに立とうとか、そういうわけではないのですが、最終的に「〇〇といえばmacoさん」といったように、差別化していった方が息長く仕事できるのではないかと思っています。
本業の世界でも、これからは個人に直接仕事の依頼が来るようになるだろうと言われてきているようですし。その為にも、作家性を磨いておく必要があるなと思います。SNSやブログにUPした作品を見て、仕事に繋がっている例を目にしていると、もうそういう時代なんだなと感じます。
また本業に限らず、副業でできることのヒントにもなるかとも思っていて、これくらいのものならすぐに対応できそうだなとか、これはまだ仕事として受けるのは厳しいな、という感覚が掴みやすいかと。自分で一から作ってみないと分からないことかなと思います。

それと、去年から作りたいと思っている二次創作の作品を、今年の夏までに公開できるように進めていきたいという思いがあります。
私は、「夏、青春、爽やか、田舎、学校」をテーマにしたものに惹かれる傾向にあることに気がついたので、それをイラストやアニメーションで表現したいと思っています。
今まで何かを作る時、作品を描くまでに時間がかかったり、なかなかアイディアが浮かんでこないことがあったのですが、
これに関しては困ることがなくて、むしろアイディアがどんどん出てきてしまって追いつかないという感じなのです。
二次創作に関してのSNSを作ったところ、フォロワーさんが徐々に増えてきたし、毎日更新しなくても勝手に増えてきています。
こういうことって今までになかったので、とても嬉しいです。
多分、今までで一番うまくいったジャンルだと思います。
なので、なんとか出したい作品が完成できるように工夫して時間を作っていきたいと考えています。それを楽しみにしてくださっているフォロワーさんたちがいるので。

他にも、自分のファン作りにも役立つだろうと思っています。
どちらかといえば私は作家タイプでして。
自分が好きで作っているものと、相手の欲しいものが一致している方がしっくりくるというか、無理がないし、作りたいものを作っているので、仕事をしているというよりただ遊んでいたら欲しい人が現れるという感じ。
それってすごく理想的だなと思います。
その為には、自分の絵柄や人柄を好きになってくれる人と関係を築いていくのが一番いいかと思うんです。
それに、やっぱり自分の作品を「好き!」って言ってもらえるって単純にとても嬉しいことなので。


副業について

副業(NFTや、知り合いからのお仕事など)は、創作活動を通してできたものや、できると分かったことからアウトプットする先として良いのかなと思います。こっちは実際に形にして、マネタイズするものですね。
いくつかやってみて、良いと思った点は、業界内での相場と外の世界での相場が違うということを改めて痛感しました。
本業の単価が低いと言ってしまうと悪口のように聞こえてしまうかもしれないのですが、、
自分の能力をお金に変えた時、思っていたよりも価値があるんだなということに気付けました。
今までまがいなりにも身につけてきたスキルが、具体的なお金というものに変えた時に、実は無駄になってなかった、ということがわかる瞬間だなと思います。そういう経験って貴重ですね。
こちらは勉強と自主制作と本業の合間にやる事になりますが、自分の負担にならない、ちょうどいい割合で作業できたらと思います。
どちらかというと、うまくいきそうだからガンガンやる、というよりは、自分の気持ちと常に相談し、無理なく気持ちよく続けられる作業量・内容はどのくらいなのか把握しながら、少しずつ積み上げていくのが自分にはいいだろうと思っています。

と言った感じです。
ここでは自主制作を一番の優先順位として挙げましたが、
実際は仕事優先になってしまうことも多々あるだろうと思っています。
なので、これくらいの意気込みというか、つもりでいた方がいいだろうという意味もあって、あえて提示しました。


ブログ・サイト作成と更新について

実は去年、自分のスキルなどのマネタイズ先としてブログ作成(アフィリエイトなど)を行おうと思って立ち上げていたんですが、自主制作や本業、飛び入りで入ってきた副業のことも含めると、これにさける時間は取れないかなと思ってます。本当に隙間があれば、やるという感じです。
アフィリエイト自体、成果までに時間がかかりますが、将来的にも個人サイトを持っていて損はないかと思うので、ほとんど放置になるかもしれませんが、空いた時にコツコツ作成していこうかと考えています。
こちらに注力できるタイミングが来たら本格始動する、という方向です。


ライフスタイル

また、やること以外の希望するライフスタイルとしては、
「心身ともに健康的な生活をすること」
です。

去年から今年の春先まで、本業に集中する時期があったのですが、
やっぱり寝られないのが一番辛いなと感じました。
寝不足で作業せざるを得ない状況だったのですが、そういう状況が続くと
結局クオリティを維持できないですし、やる気も無くなってしまうなと。
一つは実力不足が招いているのですが、その為にやっぱり勉強する時間が必要になるかと。
規則正しく、十分な睡眠と食事と休憩が取れることも、自分にとってはとても大事なことなんだなと、改めて実感したので、このスタイルがちゃんと維持できるように、やるべきことのバランスをうまく取りながら、実行していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?