私には自分を幸せにする義務がある。

こんにちは。macoです。

先日、とあるメンタル系のYouTuberさんの一言が心に残りました。

「あなたには自分を幸せにする義務があるんです。」

今まで自分を犠牲にしたり、傷つけてきた人にとって

大人になってから必要なのは

「自分を幸せにしてあげること」

なのだとか。

私も今まで、自分に対して自虐的な行為(主に精神的に)

を散々してきてしまっていました。

例えば、「道をまっすぐに歩けなかったらご飯抜き」とか

失敗するたびに罰を与えてきてしまっているので

楽をさせてあげることを、おろそかにしていたんですよね。

気がついたら自分を傷つけるということが習慣になってしまっているんです。

だから、今まで我慢したり傷つけてきた分を癒してあげる時間が必要なんです。

本当は自立するために、やらなければならないこと(主にお金を稼ぐこと)

はあるんですが、

それだとまた、自分を我慢させることになってしまうので

本音でやりたいと思うことを、今やらせてあげています。

できるだけ、やりたくない事をやらない、

やりたいことで毎日をいっぱいにしてあげるのが

今の私のやるべきことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?