国会中継たまに見ます。



家に帰ってテレビをつけると
国会中継をやっていることがあります。

議員さんの答弁の態度に
憤慨するときもありますが

面白いときもあります。


先日は質問者、回答者ともに
「ウェルビーイング(Well-being)」
を連呼していた。

「ウェルビーイングの実現にむけて」
「ウェルビーイングの・・・」
「ウェルビーイングの・・・」
「ウェルビーイングの・・・」

ヒステリックに連呼する
議員さんたちを見て

この人たちは
「ウェルビーイング(Well-being)」
の意味を理解しているのだろうか?
と心配になりました。


また、別の日には
女性の議員さんが
これまたヒステリックに

「全ての人にセイフティネットをかけてあげて下さい!!」

と言っていた。

セイフティネットをかける?

「一網打尽」みたいなイメージ?

セイフティネットって
どちらかと言うと
落下防止の網みたいな

「下で受け止める」というイメージ
だったので

セイフティネットをかけるって
なんかイメージ違うなー。

投網とあみじゃないんだからさ。


セイフティネットをかけられたら
動きづらそうだな…と思いました。