見出し画像

友人が「デジタル難民」予備軍です。


デジタル難民

会社の同期(54才女性)が
Twitter
YouTube
インスタ
そういったものを一切拒否している。

「やらない」と言う明確な
ポリシーがあるわけではなく

「わからない」から
「やらない」んだろうな…
と思っている。

ずっとガラケーを使っていて
1~2年前に、やっとスマホに変えた。

ジャニーズ仲間でもあるが
最近はチケットも
デジタル化されたので

スマホが無いと、チケットも取れない。

どうしてるのかと思ったら
いつも一緒に行ってる友達に
取ってもらっているようだ。

「私はこのままで良いの」と言うが
本人は良くても時代は進んでいく。

政府の方針を見ても
デジタル庁
スマートシティ
スーパーシティ
デジタル化は避けられない。

これからは
「ワクチンのオンライン予約が
できない」程度の話じゃない。

もっと、あらゆることが
デジタル化されていくんだ、きっと。

そして、一番懸念しているのは
「仕組みを知らないとダマされる」
と言うこと。

詐欺にあう、とまでは行かなくても
払わなくてもいいような金を
払ってしまったり

今だって既に
良くわからないお金を
払ってるかも知れないのに
色んなことが複雑になりすぎて
良くわからない。

仕組みを知らないとダマされる。

会社勤めをしている今は
周りに若い人もいっぱいいるし
聞けば教えてくれるから

拒否しないで、
聞こう!

聞いて、デジタルシフトへの
耐性を付けておこう。

50才を過ぎると
新しい事を覚えたり
取り入れたりすることが
嫌になる。

気持ちはわかる。

でもまだ54才
「私はこのままで良いの」
と言うには早すぎる。(T_T)