見出し画像

退職に向けた挨拶回り(備忘録)


退職の月、仕事は暇な代わりに、挨拶回りは大忙しでした。

10/18ごろから、本社の人など、直接会えない人に社内便で、メッセージカードを付けたお菓子を送りはじめ。同じ事業所の人は、何人かは会いに来てくれたり。5階、6階7階のフロアを何度も往復し(誰がどこにいるか分からないし、不在だったりで、何度も何度も彷徨いました・笑)。9割配り終えるのに、3日くらいかかった。

毎日、お菓子の在庫を確認し、足りないかも・・・と思い、帰宅後、配るお菓子を増産(100均でビニール袋を買って、お菓子と、カードを封入)。

配るお菓子も足りなくなって、チョコを追加で購入。カードも足りなくなって追加で発注。アスクルって、本当に明日来るんですね。期日通りに納品されて感動しました。

見積もりの甘さを痛感。

最後の日は、会えていない人に会ったら渡そう、と思い、お菓子を持って行動してました。結果的に、ほぼほぼ渡せた気がします。

カードの残数で数えると、220人くらいに配ったのかな。当初の見積もりが120だったので、ぜんぜんダメですね。


退職するとき、お祝いの贈り物に参加してくれた人だけに、お返しをする・・・みたいな風習もあるんですが。私はそれは違うと思っていて、自分がお世話になったと思う人、全員に配りたかったんです。なので、中には「自分は贈り物に参加してない・・・」と、遠慮する方もいて。その都度「お世話になった人、みんなに渡してます」と言って渡していました。

そんな理由で、数も膨大になってしまったわけですが、購入費用、労力含め、配るのは大変だったけど、皆に渡せて良かったと思ってます😊

本当に、大変お世話になりました!