見出し画像

シブがき隊の「スシ食いねェ!」ってすごいと思う。


シブがき隊の「スシ食いねェ!」って
すごいと思ってる西島です。

と言うか、シブがき隊の曲って
「スシ食いねェ!」以外でも

処女的衝撃!(ヴァージンショック)
ZOKKON 命(LOVE)
挑発∞(MUGENDAI)
サムライ・ニッポン

タイトルだけでもすご過ぎだし。
歌詞に至っては、
令和時代でも放送できるのか?
って言うくらいにアレですよね。

(どれ?)

中途半端な不良感満載で
ノリノリで刺激的
そんな曲がそろってます。

サムライ・ニッポンなんて
1984年の発売ですよ。
先見の明ありすぎです。


で、シブがき隊も含め
ジャニーズの曲で
ちょっとすごいと思っている3曲を
紹介します。


1曲目

Can Do! Can Go!(1998年/V6)


はい、V6の曲です。V6の曲なんですけど、一般的には・・・タッキーや嵐がJr.時代に出演していた番組「8時だJ」のオープニングで歌われていた曲。と思っている人が多い。

元々は1998年発売のV6のミニアルバム「SUPER HEROES」に収録されていた曲で、同年発売のPlayStation育成シミュレーションゲーム『プロジェクトV6』のテーマ曲。

育成シミュレーションゲームのテーマ曲でありながら、
シュミレーションなんか
誰にもされたくないよ

と言う歌詞が、ちょっと反抗的な感じで好きだった。

※作詞家の方が「シュミレーション」と書いたので、この歌を歌う時は「シュミレーション」と歌います。別に間違えているわけではありません。これが正しい歌詞なのです。

ただ、Jr.がテレビやコンサートで度々歌唱した影響で「Jr.の曲」と思っている人も多くV6ファンとしては、やや、複雑な心境。

でも、まぁ、一部のファンの人の間では、「ジャニーズ事務所の社歌」とまで言われている曲なので悪い気はしない。


2曲目

勇気100%(1993年/光GENJI)

光GENJI知らないって言う人も、これは知っているはず。アニメ「忍たま乱太郎」のオープニング曲。子供向けアニメのオープニングソングと言うことで、かつて子供だったことのある人は一度は聞いたことがあるはず!

CD発売歴
1993年:光GENJI
2002年:Ya-Ya-yah
2010年:NYC(山田涼介、知念侑李、中山優馬)
2012年:Sexy Zone(ファーストアルバムのボーナストラック)
2016年:ジュニアBoys(ファミマ限定シングル)

CDの発売はありませんが、番組では、これだけのグループがテーマ曲を担当しています。(NHKのサイトより)

光GENJI
光GENJI SUPER 5
Ya-Ya-yah
Hey! Say! JUMP
NYC
Sexy Zone
ジュニア Boys
ジャニーズJr.

長い間、こんなにたくさんのグループに歌いつがれている曲って他にないし、特別な曲です。大好きな曲だし、非常にうれしく思います。


そして最後は

スシ食いねェ!(1986年/シブがき隊)

はい。これ。
なんと言っても息が長い。今でも、普通に、歌われてるし。スシ食いねェ!をテレビで見ない年はない(私の場合・・・)。ジャニーズと言っても、王子様風にカッコイイだけではダメなんです。コミカルな要素も必要です。恥ずかしがっていたのでは、真のエンターテイナーにはなれません。その訓練として、スシ食いねェ!を全力で歌うこと。

そんな意図があるかどうかはわかりませんが…Jr.は、必ずこの歌を、1回は歌っているはずで。全力で。

1曲目のCan Do! Can Go!が社歌なら、スシ食いねェ!は課題曲と言ったところでしょうか。

ジャニーズで、最も多く歌われている歌、それはスシ食いねェ!(…たぶん)


歌以外でも、シブがき隊って、すごいと思います。事務所を辞めたあと、あんなに現役のジャニーズと共演してるのって、やっくんしかいないと思うし。他の2人も芸能界で活躍してるし。

一つの成功事例かと思います。


以上が、私が勝手に、ちょっとすごいと思っている3曲でした。