見出し画像

焙煎教室に参加♬


都内で行われた焙煎教室に参加してきました😊

私が導入するのは、これとは違うタイプの焙煎機なのですが、それぞれの違いを知るために参加させていただきました。

富士ローヤル1キロ釜
焙煎したて熱々の珈琲豆を、くるくる回して冷却します。
深煎りで濃厚なコーヒーでした


私が導入するのは電気式の焙煎機なのですが、こちらの先生は電気式は一切認めていないようで…電気式の焙煎機で焙煎した豆については酷評でした💦💦。YouTubeで流行ってるだけ、とのことで。コーヒーは、直火式の深煎りに限る、とのことで。

私としましては、「優劣」と言うより「違い」だと思っているので、まぁ、電気式でも良いじゃないか!💦と思いましたが。

まぁまぁ、それでも、こだわりをもった人の話を聞くというのも大事だと思いますので、酷評覚悟で参加しました。

長年、珈琲豆の販売をされている方で、開業指導などもされているそうです。色々参考になります。