見出し画像

ポパイのほうれん草?

先日、NHKのニュースで、若いアナウンサーが、視聴者からの「まるでポパイのほうれん草ですね」と言うコメントに対して、「すみません、ポパイのほうれん草という表現がわからないです…」と言っていた。

ポパイとは、昔の、アメリカのアニメで、ほうれん草の缶詰を食べると、たちまち力持ちになって、悪いやつをやっつける、と言うもの。ざっくり。

なので、「ポパイのほうれん草」と言うのは、パワーの源、みたいなイメージで使われる、と思う。「ポパイ」を知ってる人には通じるが、知らない人には通じない。

10年くらい前、打ち合わせの時に「小池さん」と言う人の話題になり、「ラーメン大好き小池さん」と誰かが言ったら、「へー、小池さんてラーメン好きなんですか?」とまじめに聞かれて、いや、小池さんがラーメンが好きかどうかはわからないけと…「ラーメン大好き小池さん」とは…藤子不二雄の漫画に出てくる…いや、説明長くなるし、本題と全く関係ないから…触れて欲しくなかったけど、でももし、本当に、小池さんがラーメンが好きだったら、なんか関係あるかも知れないけど…。

健康器具売り場で、肩のサポーターを見ると、大リーグボール養成ギプスを思い出すのは私だけでしょうか。大リーグボール養成ギプスとは、巨人の星で、星一徹が…。

その他、口には出さないが密かに思っていること。
カリメロみたい:髪を切りすぎたとき
サリーちゃんの足:足首のくびれがないこと、などがあります。