テキストプレースホルダ__6_

【#小谷の全国coba巡り vol.5】ローカルコワーキング@co-ba釜石

TEAMKITというフリーランス同士、クリエイター同士がプロジェクトをシェアするためのサービスを提供している小谷と申します。

TEAMKITは株式会社ツクルバが行っているスタートアップ支援プログラムの第1号に採択いただいたことをきっかけにワーキングコミュニティ「co-ba NETWORK」との連携で、地域を越えたプロジェクトのシェアやコミュニティ作りにも注力していきます。詳細はこちら

上記のような取組の中で、僕自身が全国にあるco-baを巡ってご挨拶や入居されている方々と話したいということで始まったのが『小谷が行く!全国co-ba巡り』という企画です。

第5回は岩手県釜石市にあるco-ba Kamaishi

co-ba kamaishi
場所:岩手県釜石市大平町3-9-1
営業時間:
1DAY 9:00-18:00 月額会員だと24時間365日

釜石にある釜石大観音仲見世通りにあるco-ba kamaishi.
釜石大観音という大きな観音様の足元にある仲見世通りですが、30年前まではたくさんの店舗があったそうです。でも、今は店舗が0になってしまいその中で「復興」や「釜石を元気に!」ということで頑張っているのがco-ba kamaishiなのです。

こちらは最近はじまったクラファンで、釜石大観音仲見世通りに新しくカフェを立てる取組です。ぜひチェックしてみてください。

▲こちらは1階にある作業スペース。

▲2階に上がると大きな作業スペース(右)と打ち合わせ出来そうな机もあったり、ハンモックもあるよ!

▲この日は寒くて、右側が閉まっているけど普段はこんなに開放的な空間のようで、イベント利用もできるのです。

▲ハンモック×ヌカモフは最強の癒しだった。

▲元はお土産物店だったようで、商品がディスプレイされてます。昭和レトロな雰囲気もあって素敵。

ローカルコワーキングってこういうことかも

今回、co-ba kamaishiを訪れた時に僕はローカルに必要なコワーキングの在り方を見た気がしました。コミュニティマネージャーであるどばっしーを中心に、行政に勤めている方や大企業に勤めている方、地元で頑張っている方などが集まっていました。
さらに、今回訪問に合わせて70seedsというメディアを運営する会社の代表である岡山さんを誘いました。岡山さんは快諾してくださって、よくよく聞くとずっと前からco-ba kamaishiに関わっていたようでした。
この多様性。特に、行政・大きな企業・外部人材を巻き込んでいるのはローカルにとって非常に大事なことだなと感じた次第です。

P.S. 釜石ラーメンは絶品です。

言葉はいらない。ただただ、食べてみてください笑
お店はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?