テキストプレースホルダ__7_

【#小谷の全国coba巡り vol.6】ただただエモい秘密基地@co-ba 気仙沼

TEAMKITというフリーランス同士、クリエイター同士がプロジェクトをシェアするためのサービスを提供している小谷と申します。

TEAMKITは株式会社ツクルバが行っているスタートアップ支援プログラムの第1号に採択いただいたことをきっかけにワーキングコミュニティ「co-ba NETWORK」との連携で、地域を越えたプロジェクトのシェアやコミュニティ作りにも注力していきます。詳細はこちら

上記のような取組の中で、僕自身が全国にあるco-baを巡ってご挨拶や入居されている方々と話したいということで始まったのが『小谷が行く!全国co-ba巡り』という企画です。

第6回は宮城県気仙沼市にあるco-ba kesennuma

co-ba kesennuma
場所:気仙沼市南町2-2-25
営業時間:
1DAY利用は10:00-17:00 月額会員24時間365日

気仙沼の海から程近い場所にあるco-ba kesennuma.
Barカウンターがあって、ギターやドラムセットがある。そんな場所でした。
オーナーの杉浦さんはめちゃくちゃ愛されキャラで、旅途中で出会った建築関係の人とかを唐突に巻き込んでほぼDIYで生まれてきたのがこの拠点だったようです。

▲コワーキング内にはギターやドラムセットが!

▲Barもあります。その名もco-barらしい!

▲元バスケ部としては見落とせない。フープがありました。

▲記念写真!笑 一番左が今回東北を案内してくれたコミュニティマネージャーであるあっちゃん。その隣が70seeds代表の岡山さん。一番右がco-ba気仙沼のオーナーである杉浦さん

ただただエモい秘密基地感

co-ba気仙沼。目の前にある居酒屋には震災当時、ここまで水が来ましたよという印がしてあった。拠点のすぐ側にはまだまだ工事途中のエリアがあって、今回の東北巡りの中で一番身近に震災を感じたところでした。
ただ、もちろんそれもそうなんだけど。co-ba気仙沼の天井まで届きそうな本棚も、Barカウンターも、ギターやドラムセットもすごく秘密基地感があって。あっちゃんや杉浦さんもただ前を見て、自分たちのやれることからやっている感じがとても最高だった。良い意味で仲間たちといろんなことを仕掛けていく気概を感じました。
なので個人的に、どちらかといえば地元の人にもっと出入りしてもらいたいし、東京とかで働いてる気仙沼周辺出身の方には一旦覗いてほしいなと思ってます。

P.S.酒蔵・気仙沼ホルモンなどなど

▲まずは、気仙沼ホルモン!ホルモン道場に行く際には、とっても匂いがつくので服は汚れても良いものを!!!

▲続いて、酒造!伏見男山!酒造見学もさせてもらいました。飲みやすくて、とっても美味しい!

▲岡山さんもお気に入りの男山!

▲co-ba気仙沼の隣には杉浦さんが経営されているtomoshibiプロジェクトのキャンドル工房!とても可愛い!

▲杉浦さんはお坊さんとも仲が良くて一緒にいろんなイベントや取組もされているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?