大丈夫?ってなに

くしゃみをしたら
大丈夫?ってきかれて
これはまぁ
優しさなんだろうが
大丈夫なのかどうかなんて
わたしにはわからん


むしろ
大丈夫ってなに
今日はいつもより体調わるいから
すごく元気ってわけでもなきし
すごくしんどいわけでもなくて
実際くしゃみが出て
それが大丈夫かどうかなんて
わたしには瞬時にはわからん



言ったら
すごいめんどくさいって
言われた
夫に


夫はすぐ
大丈夫か?と聞くのだが
それは口癖なので
別に
深い意味はないみたいだし


大丈夫か?といって大丈夫
と返事が来るまでが
想定内のおきまりあいさつ
なのだろうが


わたしには
そんなおきまりあいさつは
通じなくってよ
もっとウイットに富んだ一言を
かけてほしい


といったら
それもまた
めんどくさいっと
言われた


だがその後
努力するとも言ってた

夫はいいやつ


いいやつすぎるから
長生きしないと思う
心配


彼は普段
怒鳴り散らしているわたしと違って
ほぼ怒らないので
大きな声で怒ったら
びっくりするのだが


今年一回すでに
派手に怒られたので
それからは気をつけている


滅多に怒らない夫が
きょうは
注意されたのに何度も無視した子供を
大声で一喝していた


その一喝が
かなり気合が入ってて
ちょっと意表をつかれ
わたしは
ツボにハマって
吹き出してしまったのだが


むかし
子どものころに
家族に本気で怒ったのに
お前が怒っても怖くないと
バカにされて笑われたことがあるので
プライドを傷つけてはいけないと
瞬時に思い


吹き出したことを
一喝されても動じなかったこどもの態度
のせいにして
やり過ごしてしまった


その後も
風呂でもこどもたちが
全く夫のいうことを聞かず
醜い喧嘩を繰り広げ
お手上げ状態のようであった


仕方ないので
割入って
めちゃくちゃな理論を並べて
子供の頭を
????でいっぱいにし
喧嘩をやめさせた


夫のアプローチは
いつもとても
優しい
優しすぎるので
わたしのような捻くれ者および
捻くれ者の血を受け継いだ長女には
通用しておらず
一言二言言い返されて
とてもかわいそうである


夫は世間知らずである
そのせいで
こんな
わけのわからん
めんどくさい女に捕まり
一生を
棒に振ったようなものである


長生きしないだろう
かわいそうである


だからこれからは
すこしくらい
夫がくしゃみをしたら
大丈夫?って
言ってあげようかな


ふだんは
良いね!いいくしゃみだね!とか
うわさしてるね!とか
適当なことを
いうだけで
心配などしたこともないのだが


そのようなふりも
始めてもいいのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?