日課

時短がおわっちゃって

通勤から家に帰るまでの10時間も
拘束されるの嫌だなぁと思ってる


そりゃ世の中にはもっと働いている人も
いるだろうけれども


子育てしながら
10時間も費やすの嫌だなぁって
思いつつ
なんとなく仕方がない


1日中こどもと
いれる性分でもないし
正社員だし


とかで


ズルズルと会社勤めを続ける中で


たとえばコーヒーとか
タバコとか
酒とか
そういう嗜好品の日課もなく


酒に関しては
飲めないわけではないけど
田舎なので
何かあった時に
車で対応できるよう
常に飲むこともなく


一度夫が飲んでいて
わたしが飲んでいたらアウト
なこととかあって


もう何年も
それを続けていて

あとすごく
いそがしくて
本当に疲れていて


もしかして
わたしはもっと
自分に甘くなってもいいのでは
と思う節もあり


自分にご褒美
というわけでもないのだけど


グレープフルーツジュースを
始めました


スーパーで
とりあえず1つ100円くらいの
飲みきりサイズを3つ買って
カバンに入れておく


行きとか
昼とか
帰りとか


なんか辛いかなって時に
飲む


ひとりのときに
飲む


1日に3つ飲んでも
いいことにする


給料が万単位で増えたのに
300円くらい
日課にしても良いだろ


もっと休みの日に
1人で出かけるとか
したらいいのかも知れん


もっと自由に
暮らしてもいいのかも知れん


なんかすごく
むかついてきた


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?