見出し画像

起業4年目にして、屋号をつけましたー!

本日4月19日に、34歳の誕生日を迎えました🎂


そんな自分の節目である今日、
noteを立ち上げました!


ショート動画が流行っている今、
なぜnoteを立ち上げたのか、という部分は
後日また書けたらと思います🌸



今日は、
起業4年目にして屋号をつけまして。

そのご報告をできたらな、と^^



副業時代から5年ほどは
アメブロでブログを書いていたため

noteというものに
まだまだ慣れていないので
まずは、かっこよく?
目次を使ってみたいと思います(笑)



開業した時、屋号をつけなかった理由


開業届自体は
2021年4月に提出しているのですが、

提出した理由も
「保育園申請に必要だったから」(笑)


長男が1歳の時に会社員を辞めたのですが、
そのまま保育園に通わされるには
「働いている」証明が必要でして。


その時にいくつか屋号も考えたけど

「なんか・・・しっくりこないな。」

「そもそも・・・やること変わる気がする。」


そんな感覚があって、屋号をつけずに提出しました!
(そしてその感覚は、合っていた笑)




そもそも屋号って後から申請できるの?


結論、できます!


これは
「屋号つけたいなぁ。」と思い始めてから調べたのだけど、
屋号を名乗る際、提出も必須ではないそうで。

  • 屋号をつけた年の確定申告の記入欄に記載する。

  • 開業届の再提出も可能。

このどちらかの対応で大丈夫です。


調べると
どちらにもメリットデメリットがあるので、
気になる方はググってみてね^^




なぜ屋号つけようと思ったの?


起業4年目になる4月を迎え
色々な節目を感じているのですが、


自分の中の「核」みたいなものが
みえてきたかもなぁって感覚でして。



と同時に

個人名ではなく
自分のmissionが伝わるような屋号をつけることで

クライアント様への信用していただき
お仕事を拡げられたらなぁ、という思いがむくむくと強くなり。


屋号を決めました🌸



気になる、屋号は?


ズバリ・・・


どきどき・・・


こちらです☟

『想ソレplanning』


・・・パチパチパチ🌸♡
(自画自賛。)



屋号につけた想い



私は

思わず
「そうそれ!」
って言いたくなるような戦略プランを

クライアント様と一緒につくりたいと思っていて。



その過程の中でも

人の『想い』を大事にしたい。


それは
クライアント様の想いもだし、

届けたい先のお客様の想い・心もそう。



そこを繋ぐ存在でありたい。



それを繋ぐために
私の強みである「プランニング=戦略」を
提供していく。



そんな想いと覚悟が
この屋号には込められています🌸



そして今後は

『想ソレproject』と題して
事業を展開していけたらなと思っています🙌



形にしたいアイデアを
むくむく準備しておりますので
お楽しみに🌸


改めて34歳の今年も
『想ソレplanning』代表として
楽しんでいけたらなと思っております。


こちらのnoteもぜひ
よろしくお願いいたします🌸



noteの終わり方ってどんな感じ・・・?



ではっ(笑)

戦略パートナー 椎名ありさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?