見出し画像

S様邸中庭改修工事

中庭を変えたいとのご依頼を頂き改修工事をさせて頂きました。

まずは工事前

素敵なウッドデッキがあり、ブロックとフェンスに囲われた中庭でした。
ブロックとブロックのコンクリート基礎がありますか緑が少ない状況でした。

最初に、ウッドデッキから地面の距離が高いので土を入れて重増ししたいと思います。

まずは、土がこぼれていかないように土留めを黒ピンコロでつくります。

続いては、ブロックの壁をパネルを貼って見た目を良くしていきます。

この商品は塩化ビニールでできてるので腐りません。
木を削る、「なぐり」という工法の模様です。
一気に雰囲気が変わってきました。

次は、雨水などが流れる会所を元々の高さから20cm上げました。

そして土を足していき、
景石を据えて、イロハモミジなどを植栽していきます。
ブロックの基礎の上にも土を10cmほど足しましたが、グランドカバーや山野草など位なら十分育ちます。

最後にサビ砂利を入れて、
掃除して完成です♪


もう少し暖かくなればもみじやギボウシなどの芽が出てきて緑緑しくなるともう少し明るく柔らかな雰囲気になるとおもます♪

この度はS様、ご紹介頂きました工務店様、
誠にありがとうございました。
アフターサービスもしっかりといたしますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

小の葉
黒田哲也
0120-925-028

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?